人気ブログランキング |

2004年 09月 01日 ( 1 )

 

車内での電源はお切り下さい

携帯注意し逆ギレされる 電磁波研究の東北大助手
現在、JRでは携帯電話は車内では通話はせずにマナーモードに、そして優先座席付近では電源を切るようになっています(確かそのはず)。と言うことで、この記事に出てくる教授の方の行動は実に正しく、逆上した男が悪いのは100%なのですが・・・、実際のところ、優先座席で電源を切っている人がどの程度いるんでしょう?
私はまだ若いので(笑)、優先座席そのものに座ることはほとんどしていないのですが、疲れているときで、周りに優先座席を使いそうな方がいらっしゃらないときは優先座席に座ることもあります。そのときは電源は切るようにしてます。電車で移動する時間もたかがしれていますし、電源を切っていて困ることも無いからです。
でも、通常の座席であればわざわざ切ることは無い、というのが現状ですね・・・。メールを打ったり電話をすることはほとんど無いですが、ケータイでゲームはよくやってます。これって、やっぱり迷惑になるのかなぁ・・・?マナーモードにしてるので音は出ないんですが・・・、皆さんから見たらどうなんでしょう?私は他の人がゲームをしているくらいはどうとも思いません。音を出してやってるとしたらさすがにちょっとどうかと思いますけど、音を出しているわけでもないのであればそれは好きにしたらいいのでは?と思ってます。
このあたり、マナーという面に関しては様々な意見があると思います。同じような行動でも人によっては許せたり許せなかったり、というのは少なからずあると思いますし。
とは言っても、注意されて逆上したことに関しては許す道義はありません。電車の車内広告にて優先座席での電源OFFが訴えられている車両もありますし、必ず車内放送でも流れます。JRを利用する人であれば知らないはずは無いんです。うっかり、とか知らなかった、そう言うことは誰にでもあります。それを注意されたとき、素直に「あ、すみません、分かりました」と言って聞けるかどうか、これがその人の器量を示しているんでしょう。正直、公衆の面前で注意されることは恥です。しかしながら、恥ずべき行為を行っているのは自分なのですから、「んじゃ他の奴にも注意しろよ!んじゃ俺も直してやるさ」なんていう下らない言いわけはせず、自分を顧みたいものです。
こうやって逆上されて襲われたのでは、注意するほうが尻込みしてしまいます。注意された方は立派です。私なんか怖くて中々注意できませんから・・・。
雰囲気によってマナー違反をしにくくするということは可能だと思います。日ごろから、マナー違反をしないように心がけ、違反者が肩身の狭い思いをするような社会にしていきたいですね。

  by code_air_edge | 2004-09-01 19:26 | ニュース関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE