人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいおいおいおい

[WSJ] MS、Office 2007の「PDFで保存」機能削除へ
いや〜個人的には次期Officeの目玉だと思ってたんですけれどねぇ…。Adobeともめちゃって結局この機能はおあずけになってしまいました…。まぁ確かに、OfficeにPDFエクスポート機能が付いてしまえばAdobeの販売しているAdobeパッケージの売行きには響きそうですものねぇ…。でもじゃあなんでOpenOffice.orgにはPDF出力機能が付いてるんだろ。それ以外にもLinuxでは印刷の出力にPSやPDFを選択できるので、なんでWindowsではできないのかなーなんて考えてましたけれど、むしろ逆になんでLinuxではそれが実現できているのかを調べないといけないのかな? PDFの仕様が公開されているって事だろうかしら。
とはいえM$とAdobeとの交渉が決裂してしまった以上PDFエクスポート機能がデフォルトで搭載されることは無くなっちゃったわけですねー。β版には搭載されていましたが、これの扱いはさすがにそのままなんだろうか。来年の2月くらいまで使えるし、その後も機能制限はかかるけれどOffice自体は使えるから、PDFエクスポート機能が制限されなかったらそのまま使い続けようかしら…。PDFへの出力は何かと便利だし。
あ、でもそういえばM$はPDFと同じように別規格で製版した文書ファイルをやりとりするためのフォーマットを開発してるとかなんとかいうニュースがあったなぁ…。将来的にそちらを採用するから今回AdobeがOfficeの値段を上げてPDFエクスポート機能を搭載しろと言ってきたのを蹴ったのかな? だとするとその新規格が自由に扱えるものでないとOOoとかKOfficeとかで使えないから悩みのタネが増えてしまうな…。
ほんと、今回の機能削除は残念です。どうにか折り合いはつかんのかなー???

  by code_air_edge | 2006-06-03 01:29 | その他諸々

<< こいつはあわねぇ・・・ やっぱり気になる >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE