人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルス対策 〜PC初心者編〜

このところ、父親がしきりに聞いて来るのが
「まったくのPC初心者がウイルスとかの対策を取るにはどうしたらよいか?」
です。父としては、時間が出来たらPCを触ってネットをしてみたりいろいろとやってみたいのだそうですが、昨今はニュースでウイルスの話が沢山出ますよね。そこで、んじゃ具体的にどんな対策を取ったらいいんだ?と気になっているらしいのです。そこで私に「どう対処したらいいの?」と尋ねて来るわけですが…。
さて、ここで困るのが父のPCに関する知識。全く何も出来ないわけではないですが、横文字でフォルダだのメディアだのブラウザだのと言われたって何のことだかよく分からない、って感じです。そりゃ、普段全くPCなんて触らないのでムリは無いのですが、それでいて、ウイルスが入って来たらどうしよう、という大事な部分はおさえてくれちゃってるので中々大変(苦笑)
幸い、父はメールアカウントを持っていませんので、メールから入って来るウイルスやスパムメールなどの攻撃がやって来ることは無いのですが、ネットしてるだけで感染する可能性があると思い込んじゃっているようです(実際、Webページを閲覧しただけで情報を抜き取られてしまう悪質なサイトもあるらしいですが…)。
とりあえず、「ふつ〜のサイトを閲覧しているくらいではまず感染はしないよ〜。何かファイルをダウンロードなんかするときには、注意が必要だけど。」と説明しています。
しかしながら、それでもやっぱり「ウイルス…、ウイルス…」と気になっているようです(苦笑)。実際、ウイルスが混入してしまっても、父は全く気付かないでしょう。だからこそ、それが怖いんだそうです。実に慎重な父で助かってはいますが、ここまで慎重だと「ちょっとは踏みこもうよ」と思っちゃったり(苦笑)。
父に時間が出来れば、触って行きながら覚えて行くと思うのですが、ウイルスなどの危険な面をうまく説明するには一体どうしたらよいのでしょうか?
う〜ん、中々難しい問題だ…。

  by code_air_edge | 2004-12-05 22:01 | その他諸々

<< さざなみフォントを使ってみた ATOK for Linux >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE