タグ:日常 ( 46 ) タグの人気記事

 

修士一年生の集い

ってなわけで、電気系工学専攻のうち、情報に属する修士1年生が集まって飲み会やってきました! 体調不良のため一人欠席しましたが、それ以外では全員揃っての飲み会。結構な盛り上がりを見せたんじゃないかなぁ? 基本的にはみんな学部から院へあがってきたわけだけれど、一人他大学からうちの大学の院を受けてここに入ってきた人がおられました。で、その人との顔合わせ的な意味合いも込めていたんですが、案外あっさりと溶け込んでましたねぇ。よきかなよきかな^^
全体的に盛り上がったんですが、居酒屋のコース料理がみんなの口に合わなかったのか、結構料理残ってました^^; ってなわけで私は残飯処理に精を出してました(ぁ いや、おいしかったんですけれどねぇ、なんかちらし寿司とかのお魚の臭いが苦手な人が多かったらしい。そんなに気になるほど臭いきつくなかったけどなぁ。ってか、魚臭いのなんて気にしたことがないや(笑) で、問題なく食べられるメンツでガシガシ食べてました。おかげでしばらく動きたくなくなるほどお腹膨れあがりましたが(苦笑 おかげであんまりお酒は呑めなかったかなぁ。酔いませんでしたもの^^;
ま、料理は多少残っちゃいましたが、いい雰囲気で解散でした。で、私はそのまま大学に泊まってました。まぁ、定期を大学に置き忘れたからなんですけど(悲) ってなわけでそろそろ家に帰ろうかな。
さ、来週もがんばっていこー!
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-22 14:24 | その他諸々

誕生日を迎えました

えー本日

ってなわけで、誕生日数珠繋ぎ。本日で23歳になりました。Blogを始めてから1回目の誕生日の時には私Blogで誕生日について書いてなかったんでしたね^^; 去年やろうとしてできなかった数珠繋ぎが今年はできました。で、去年何を書いてたのかな~っていうのを読み返してみると、自分を振り返っていたみたいですね。確かに、「自分は年齢に見合った人間になれているのかしら?」ということは考えるところですね。今年もそれは思いました。
で、去年はその答えは出していなかったようですね。成長過程だから、と。そこから、今日でちょうど1年。自分では(少しだけれど)成長できたんじゃないかな、そう感じています。成長というか、いろいろなものに触れることができ、いろいろなものを得た。そういった感じでしょうか。
とはいえ、自分でも「まだまだ未熟だ」と思う点がたくさんあります。そういったところを、少しずつ変えていけたらいいな、というのが今年の目標でしょうか。まぁ、毎年変わらない目標ではあるのですが。
今年も有意義に過ごせるよう、がんばろうっと。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-18 11:02 | その他諸々

新歓ぱーちー

昨日は講座の新歓ぱーちーでした。で、私の会計としての最後のお仕事でもありました。
ん~、私にしては結構ハイペースだったかなぁ? 今の段階でお酒が残っている感じもしないので、割といいお酒が呑めたのかもしれないな。料理もおいしかったし、値段もリーズナブルだったし。また行きたいなぁ。
新B4の子たちもこれで結構打ち解けられたかな? まぁうちの講座は上下関係ゆるゆるだし(ええのか?w)、楽しくやっていけたらいいかなw とりあえずB4の顔と名前は一致させることができるようになりましたよ、と。
で、2次会はカラオケオールでした>< え~今年はネタに走れそうにないです(ぇ ひたすら90年代のJ-POPとわずかばかりの洋楽で逃げ切りました。ほぼ歌いっぱなしって感じだったから今完全にノドつぶれてます^^; まぁノドつぶしながらもSNoWの曲なんて歌ったりしたんだけどさ!(ぉ
で、今日は1限目から授業があるということで大学へ吶喊。えぇ寝てませんとも、えぇ。今とても眠いです・・・zzZ
授業終わったら次が4限目だから、速攻で寝ようかな・・・・。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-14 08:36 | その他諸々

さすがに混み合ってるや

学部の4回生のときは授業なんてほとんど取ってませんでしたので朝はゆっくりできたんですが、今年から院の1回生ということで授業が結構詰まってます。で、いくつかの不幸(?)も重なったりして、前期は1週間ずっと朝1コマ目から授業が入ることになってしまいましたOrz 朝早く起きるのがつらひ・・・;; 今日久々に朝早めの電車に乗ったのですが、高校生と会社員のラッシュにまともにかち合う時間帯なので下りの路線にもかかわらず寿司詰め状態。朝からげんなりして行きましたよ、えぇ。
しかも今日は大雨。駅から大学まで自転車で行くわけにも行かず、バスのターミナルへ。で、例によって例によりこの時間帯は混んでいる・・・・かと思いきや案外空いてました。というか、乗る人が多い分、臨時直通(ってまぁバスの時刻表に書いてないだけで平日は毎日その時間に大学への直通が出てる)が結構何本も出てるので人が捌けやすいんですよね。おかげでバスはゆっくりできました。
授業のつまり具合で言うと火曜日が一番詰まっているので疲れますね・・・。バイトが月水でよかった^^; 月曜と水曜は比較的授業が少ないので。 でもそろそろ研究に本腰入れないと大変なことになりそう・・・。プログラムを久々に考えたりしてます。一度組んだプログラムではあるのですが、DSPに実装するため今まであまり考慮していなかった(ぁ)効率性や速度も考えて組まないと行けないので、設計段階から考え直してます。 でも私はまだ恵まれてるかなぁ。DSPとはいえ浮動小数点が扱える上にC/C++で開発してもよいというキットでしたし。今年卒業していった先輩はアセンブラで組んでらしたしなぁ。アセンブラはとてもじゃないけれど無理だ^^;
というわけでそろそろエンジン掛けて頑張ります。まぁ、いつまで続くか分からないけれど^^;
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-11 23:30 | その他諸々

免許の更新に行ってきました

天気はあいにくの雨。朝一で済ませてしまうつもりで早めに到着する予定でしたが、駅からのバスが学生で大混雑してまして更新センターに到着したのは9時ちょうどでした。
で、早速更新手続き開始。更新センターにはそれほど人は多くなく(少なくもありませんでしたが)、特にトラブルもなく進みました。私の場合、本籍が市町村合併によって変更だったのですが、合併による変更の場合は住民票の写しなどの提出は必要ないようです。免許の更新の手続き用紙にて、「本籍の変更あり」にチェックをし、新しい本籍を記入して合併通知書を提示するだけでOKでした。通知書はすぐ返却してもらえます。
で、適性検査ということで視力をはかったのですが、つい先日の大学での健康診断で視力が上がっていたので、思いきって裸眼視力も計ってみました。
で、その結果、眼鏡条件が解除されました><
いや〜やってみるもんですねぇ(笑) まぁ基本的には眼鏡を掛けて運転はしますけれど、いざというとき眼鏡を持ち歩いていなくても(私普段は裸眼で生活しています)運転が出来るということで助かります。
で、初回講習も無事終わり、後は免許を受け取るだけだ〜と思っていたら事件発生!!! 免許を受け取る際に、「更新処分通知書」というものを一緒に手渡されたのです。その内容はと言うと
「あなたは、過去の違反行為等により優良運転者に該当しませんでした。この更新処分について不服がある場合には、この処分があったことを知った日の翌日から起算して60日以内に兵庫県警察本部交通部運転免許課を経由して兵庫県公安委員会に大使異義申し立てをするか〜(以下略)」
なんてなことが。ちなみに、私過去に違反など一度もしていません。
まぁ、初回更新ですから、過去5年に遡ることは無論出来ません。ですから次の更新まで3年しかなく、優良運転者には該当しません。けど、そんなの初回講習者にとっちゃ当たり前でしょうから、こんなの配るとは思えません。
なんだかなぁと思いつつも、とりあえず大学へ急ぎたかったので大学へ。昼過ぎには大学へ到着。で、講座の連中に聞いてみてもやっぱり
「ん〜初回更新やから優良では無いって意味ちゃうん?俺はそんなんもらってないと思うけど^^;」
って感じでした。まぁそりゃそうよなぁ、でもやっぱり気になる…。ってことで思いきってこの通知書に書いてあった問い合わせ先に問い合わせてみました。
以降電話のやりとりです。

「(中年の女性の声で)はい、こちら運転免許課です。」
「あ、ちょっとお尋ねしたいんですけれども」
「はい」
「今日免許を更新したんですが、その際に更新処分通知書というものを受け取ったんです。過去の違反等により、優良運転者に該当しませんでした、という通知書です」
「はい、過去に違反などがあった方にお渡ししております」
「はい、ですが、私過去に違反は一度もないんですよ。免許更新のおしらせの葉書ありますよね、そこの『過去の最終の違反』の項目は何も書かれていないんですよ…」
「(唐突に)係のものと代わりますので、しばらくお待ちください(といって待ち受けコールに)」
「(中年の男性、少しばかり馴れ馴れしい感じだった)はいお電話代わりました」
「えっと、少しお尋ねしたいんですが…(さっきの説明を繰り返す)」
「えぇ、はい、確かにその通知書は過去に違反があった場合にお渡しするものなんですが、そちらは初回更新ですよね? 免許証手元にありますか? こちらで照会して調べてみます」
「あ、はい、少し待っていただけますか?(免許を取り出し)え〜っと番号は…(番号を伝える)」
「はい、え〜っと、○○さん?」
「えぇ、そうです」
「はい、違反なしですね。どちらの更新所ですか?」
「明石です」
「え〜っと、その通知書は初回更新の方にはお配りしない用紙なんですよね。初回ということは過去5年に遡れませんから。ですので、そちらの書面は気にしなくて結構です。手違いですね。」
「あぁ、そうですか、はい、分かりました。」
「はい、違反もありませんので気になさらないでください」
「はい、分かりました、ありがとう。」

ってなわけで、やはり手違いだったっぽいです。照会してもらった結果違反もなく一安心。ってか、頼むよ、こんな紙渡さないでくれ、心臓に悪い^^; ついでに、わたし以外にもかなりの数の人がこれを受け取っていたので、同じように「あれ?」と思った人が結構いたかもしれないですねぇ。
何にせよ、問題無しでよかった^^
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-10 23:00 | その他諸々

桜満開

いや~綺麗に咲き誇ってますねぇ。今日は花見スポットは大混雑なのかな? 私は花見を今週末に予定してますけれど、どうもその頃には散ってしまっていそうですねぇ^^; まぁ、花見にかこつけて呑むだけでしょうけれど(爆
昨日は風が強く、黄砂もかなり降ったみたいですね。今日はそれほどの強風というわけでもないようなので、桜の花びらもなんとか散らずにすみそう。でも明日雨だとか・・・。早々と散ってしまわないかと心配です。
ついでに、月曜日には免許の更新に行こうと思ってるんですよね・・・。できたら雨には降ってもらいたくないんですが、降りそうですねぇ・・・。とりあえず午前中に更新を済ませ、午後から大学へ向かう予定です。ついでに月曜日はバイトと結構忙しい日になりそうだ^^;
ってなわけで今日は桜でものんびり眺めながらすごそうかと思います。BGMはJanne Da Arcの桜にでもしようかしら~♪
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-09 14:35 | その他諸々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE