タグ:日常 ( 46 ) タグの人気記事

 

こいつはあわねぇ・・・

今日初めてカルピスのグレープ味を飲んだ。
・・・。
だめだ、これ私にはあわねぇOrz
なんか、ハイチュウのグレープ味を溶かして飲んでいるようだ。ハイチュウのグレープ味は好きだけれど、それを溶かして飲みたくはない・・・^^;
う~ん、大抵グレープ味っておいしいんだけどなぁ・・・。これはハズレだった。
ハズレとは思わずに結構たくさん作ってしまった自分が憎い。飲むけどさ;;
後で爽健美茶でも飲み直そう;;
[PR]

  by code_air_edge | 2006-06-03 23:47 | その他諸々

いやそれはそうかも知れないけどさ^^;

ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした

そりゃまぁ書いてあるとおり生きている間に突然鶏ではない鳥が鶏に変化することはあり得ないから卵が何らかの変異で鶏の卵になったんでしょうけれど・・・、結論なんて出さない方が楽しいというか面白いこともあると思うんだけどなー^^; 今後は「鶏が先か卵が先か」に代わる慣用句を考えないと行けませんねぇ。何かいいのないかしら? 「男が先か女が先か」ってのとかどうでしょう? 結論出てるのかな?
しかし、この3人で下した決定って言うのは権威があるのかな? 単に提唱しただけなのかそれとも裏付けられたモノなのか・・・。お偉い学者さんたちの見解が気になるなぁ(笑)
[PR]

  by code_air_edge | 2006-05-28 18:48 | ニュース関連

合体!!! ブロッコフラワー!!!

ブロッコリーとカリフラワーの融合「ブロッコフラワー」 | Excite エキサイト

えぇ、タイトル通りです。ブロッコリー+カリフラワー=ブロッコフラワー、はいここテスト出るよー(ぇ
しっかし生だとカリフラワー、茹でるとブロッコリーの風味が楽しめるなんてそんなうまいことよくできたもんだなぁ。 ただブロッコリーもカリフラワーも嫌いな私にとってブロッコフラワーもきっとだめなんだろうな^^;
記事中にもありますが日本ではかなりマイナーな商品らしいです。でもこういうネット上で流行り出すと一気に広まりますからねぇ。もうちょっとしたら店頭にずら〜っと並んでるかも(笑)

# これで沙都子の混乱度合は赤丸急上昇になっちゃうんでしょうなぁ…。
# 「これはブロッコリー?それともカリフラワー???」なんて言っておきながら出しているのはブロッコフラワーだったりして(笑)
# というか「ブロッコフラワーって知ってる?ブロッコリーとカリフラワーが合体したやつなんだって〜」なんて話を振っても絶対信じてもらえなさそうだ^^;
[PR]

  by code_air_edge | 2006-05-28 03:00 | ニュース関連

う~ん、理論上可能でもねぇ・・・^^;

「透明マント作れます」英の学者ら開発理論

光の進む方向を制御できる特殊な微細構造を持つ複合素材を開発できれば、川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、光が物体を迂回(うかい)して進む。

 この場合、人間の目には、そこには何もないように見え、影もできない。


う~ん、開発できれば、ってことはまだ開発されてないわけでー、理論上可能だということを発表しただけってわけですね。う~ん、この現象を実現する素材ってそっちが実現可能かどうか気になる^^; 実現できれば超大発明ではありますが、犯罪も横行しそうですねぇ。
ただ、ちょっと見てみたい気もする。ものすごく怖いお化け屋敷が造れるよね(ぇ でも光の進む方向を制御、か・・・。偏光とはまたちょっと違うんだろうし・・・、できるんかいな? ^^;
[PR]

  by code_air_edge | 2006-05-26 23:54 | ニュース関連

もうそんな時代なのね

さて、各携帯キャリアともそろそろ夏モデル発売の時期です。私の契約しているauも夏モデルが発表されました。注目はSONYのウォークマン携帯でしょうか。もう最近のケータイって内部メモリが1GBになってるんですね・・・。ウォークマン携帯に関しては、音楽専用のメモリとして1GBが割り当てられているそう。画像やアドレス帳は別だそうで。
本来携帯電話本体の値段はかなりお高い(4~5万はする)はずなのにどうしてこれだけ安いのか。理由は報奨金制度にあるわけだそうで。小売店は携帯電話を1台契約するとそのキャリアから報奨金が入ってくるため、安く売ってもそのお金で儲かる。で、キャリア側は月額使用料などから元を取る。ただ、このビジネスモデルは飽和状態に来てるらしいですね。いわば新規契約者の本来払うべき本体代を契約中のユーザみんなで肩代わりしている状態ですから、長く使っているユーザほどむしろ負担しているという構図です。
キャリアとしてもそういった構図は不本意なようで、報奨金制度を廃止して本体代を値上げすることで通話料や月額料金を下げることは十分に可能なんだそうです。ただ、報奨金制度を廃止するなら全キャリアが一斉にやらないと怖くて出来ないそうで^^; まぁそりゃ、いきなり本体価格が4~5万になるって言われたら他のキャリアに一気に流れちゃうでしょうからねぇ・・・。難しいところだ。 体力ではDoCoMoが俄然有利ですからソフトバンクもauも値引き交戦に打って出ることは出来ないそうです。なのでLISMOやワンセグケータイなどといったコンテンツ勝負になるわけなんですねー。
とはいえ、ケータイの本体価格ってスペックとあまりに不釣り合いなのは確かですよね。もう少し釣り合った価格になってもそれはそれで良いのかもしれません。その分通話料や基本使用料が安くなるのであれば長く使ってもらえるわけですし。カラーの液晶が付いてて辞書が入っててそこそこの画素数のカメラが付いてて音楽が聴けてネットが出来てアドレス帳やタスクを保存することが出来るデバイスとして1円で叩き売られている状態は本来異常なんですよね。
って、ほぼ1年周期でケータイを買い換えている私が言えた台詞ではないか^^; でもキャリアが体力使い果たして倒れちゃっても困るんだし、対策は考えないといけないような気はするなぁ。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-05-22 23:55 | ニュース関連

ぶっとぶ会話

まぁ某私とのチャットログが1ヶ月で450KBになってしまう友人との会話なんですけどね(ぉ 毎度毎度会話の内容があっちゃこっちゃと飛びまくる。飛ぶジャンルもまーまとまりの無いこと無いこと。それだというのにお互い咎めることなくむしろ飛んでいった先の話題に乗っかるものだからもう大変。そりゃ周りの友人が付いて来れなくもなるわな^^;
そのとき思いついたことをその瞬間に思った通りに相手にぶつける訳なので、受け取った方は最初何のことか分からないわけで。けどまぁ「どうせいつものことだから」ってな感じであっけなくそれまで続いていた内容を打ち切ってそっちの内容に乗っかったり。投げられた内容がつまらないと思ったらスルーなんてこともあるわけですが(ぇ
まぁそんな無茶ができるのも、お互いある程度どういったジャンルの話ならついてこれるだろうとか乗ってこれるだろうってことが把握できているからなんですよねぇ。「これぞツーカーのなせる業?」なんて言ってましたが。
そんなこんななので、会話ログを後から見てみるとまぁ訳分からんことになってるわけで(笑) 「あーなんかかくかくしかじかな会話をいついつくらいにしたよーな・・・」と思い返してログを読み返しても本気で探したいジャンルと関係ない会話が続いてるときありますからねぇ・・・^^; その為にもデスクトップサーチは必要なのかもしれません(違
けどぶっ飛ぶ会話に付いてきてくれる友人というのも貴重だよな・・・。 っつーことでこれからもよろしく頼むぞよ親友(笑)
[PR]

  by code_air_edge | 2006-05-06 23:23 | その他諸々

黄金週間!

昨日から(早い人は4日前から?)GWですね! 昨日は私も友人たちとまったり遊んできました。ビリヤードを5時間もやったのはかなり久々だったなぁ^^; 相変わらず下手なわけですがOrz まぁ楽しかったのでよしとしましょう。
で、このGWの5連休、どう過ごそうか思案中です。ず~っと骨休めで家にいるか、多少は大学行って研究なり勉強をしておくか・・・。今のところGWらしい予定というものもありませんし、大学へ行って(別にくそまじめにやるわけではなくても)多少研究進めといてもいいかな・・・、とちょっと思っていたり。「行くぞ!」と強い意志があるわけでもないってのが優柔不断な私の悪いところでしょうか^^;
ま、朝起きたときの気分で決めてみようかなぁ。目覚めすっきりでいい天気なら大学行ってこようっと。土日は天気が下り坂みたいだから、行くとしたら明日かな? 友達が行くというなら一緒に行ってみようかな。
さぁ、GWをまったり楽しむぞ!
[PR]

  by code_air_edge | 2006-05-04 11:38 | その他諸々

ファイル整理しました

ずっと放置していてカオスと化していた音楽ファイル保存用のパーティションを思い切って整理しました。
まず手始めに音楽ファイルの中でもう聞かないだろうと思われる曲やエンコード用に作成されたwavファイルの残骸などを消去。と、いっても30個も無かったのであまり大勢には関係なかったですが^^; 続いて、せっせとタグ打ち。mp3を作成し始めた頃は何も知らなかったので、タグなんて全然設定していなかったんですよね。そういったタグ情報のない音楽ファイルが5~60曲あったので、これが一番大変だったかな・・・^^;
なぜファイル整理なのにタグ打ちなんてやってるのか。そこにはちゃんと理由があるんですよ、えぇ。ファイル整理に使うツール、それがかの有名(?)な、「iTunes」!!! iTunesはiPodと連携して使うだけが能じゃないんですよ~(ってどこの回し者だ)。iTunesではライブラリに登録されたファイルをiTunesフォルダに”タグ情報を基に”分類してコピーしてくれる機能があるんですよね。iTunesフォルダとして設定したフォルダ以下に、アーティスト名のディレクトリを作成。さらにその下にアルバム名のフォルダを作成し、そこに楽曲を保存してくれます。
ってなわけで、頑張ってタグ打ちをしてたわけなんですね。iTunesに自動で振り分けてもらうために。で、タグ打ちも終わり、iTunesのライブラリにパーティション丸ごと指定してコピー作業が終わるのを待ってたんですが、途中で空き容量が足りなくなってしまい強制終了^^; 致し方ないのである程度固まりをコピーし、コピーが終了したモノから削除していくという方法でコピーを完了しました。
無事作業も終了し、音楽パーティションがとてもすっきりしました! そういえばiTunesのこの機能を音楽ファイルじゃなくて通常のファイルに適用してファイル整理に利用しているとか言う例もどっかのサイトで紹介してたなぁ・・・。そういう整理方法も便利でよさそう。
「このディレクトリにファイルを放り込んだら、勝手に拡張子などから判断して適切な場所に保存します!」っていうようなデーモンプログラム組んだら面白いかな? ちょっと考えてみてもよさそう。 うん、暇なときに構想を練ってみよう(暇なんて見つかるかしら・・・?)
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-30 13:02 | その他諸々

ネームカードのアクセス解析とエキブロのアクセス解析

ネームカードの方が詳しく表示されてますね。どんな検索ワードで私のBlogへたどり着いているのかということも表示されているので面白いです。基本的にはLinux関連みたいです。そんなに有用なネタは転がってないんですけれどね^^;
私が設定しているキーワードはあまり人気がないのか、人数少なかったです;; Linuxくらいは多少活気があるかと思ったんだけどなぁ。浸透するまでは時間がかかるのかしら。エキブロマンションよりはとっつきやすいと思うんだけれど。
う〜ん、ちょとイロモノ的なキーワードを登録しておく方が面白い!?
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-28 23:52 | その他諸々

なんか面白そうだからやってみた

今日のにっき

xiaoxiaさんの投稿で知ったわけですが、SNSみたいなサービスを展開すると言うことで早速登録してみました。どんな風に広まるのかは未知数ですけれど、Linux関連のつながりは持っておくとトラブった時助かるのでそういった繋がりを求めてみようかな^^
結構いろんな情報を登録できるし、それの公開レベルをそれぞれで決定できるのがありがたいかな。まぁ隠すほどのモノじゃないけれど^^;
あと、名前はmixiみたく公開されるのかと思ってたら非公開扱いなのね。<もっとしっかり規約読め
とりあえずサイドバーに名刺を表示。これのスキンも増えていくんだろうな。もうちょっとスキンは種類欲しいな。ちょっとシンプルすぎるかも。
ってなわけで、皆様どうぞよろしく^^
[PR]

  by code_air_edge | 2006-04-26 22:02 | その他諸々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE