<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの大学への登校

今日は研究室内でのお引っ越しの日でした。と、言っても隣の部屋に移るだけなのですが(苦笑) で、私は午前10時に到着する予定で家を出たのですが、駅に着くと一つ手前の駅で人身事故が発生し(私が駅に到着した12分ほど前)、救助作業中なので遅れているとのこと。結局、なんだかんだで電車が遅れまして30分ほど待たされました^^; で、昨日てきとーな口約束で一緒に行こうかと誘っていた友人が見事に寝坊(笑) 駅に到着し、事故で遅れているのでどの電車に乗ったのか確認しようと思ってメールしたら「ごめん、今起きた(核爆)」なんて帰ってきましたからねぇ(苦笑) まぁ、電車が見事に遅れているので追いつくかな~と思ってたんですが、さすがに30分では追いつけず、私は到着した駅で用事を済ませることに。
私は法事のため、卒業旅行に行けなかったんですが、そのときの払戻金が実は不足しており、追加で受け取れるよ、との連絡を昨日受けていたので、待つついでとそれを受け取る。で、後どれくらいで到着できそうなのかを友人に確認すると「およそ30分後」と返ってきたので、切れてしまっていたシャンプーとリンスを買いにドラッグストアへ。荷物は多くなってしまいますが、地元に比べてかなり安く手に入るんですよね(笑) 単価で言うと100円程度。今日なんて格安特価の日だったようで150円ほど安く手に入りました♪ いや~この安さはたまりませんなw
で、自転車の空気を入れたりして時間をつぶして友人と合流し、ぐだぐだしゃべりながら大学へ到着。時刻はだいたい11:20だったかな? 大学の学生課で確認したいことがあったためまずそちらへ。電車の定期を買うために通学証明が必要なのですが、その通学証明を取得するために学生証が必要なのです。が!私たちは学部を卒業し、院へ入学する前という宙ぶらりん。で、学生証を持っていないため通学証明の取得申請が出せないんですよね。で、どうにかできないかを確認したところ、4/5に配布するのでそれまではどうにもできないとのこと。私はちょうど4/5で定期が切れるのでギリギリセーフでしたが、アウトの人多かっただろうなぁ^^;
で、用事を済ませて講座に到着したのが11:30過ぎくらいだったかしら。まぁ、普段なら私にしては遅い時間ですが、入ったら
「え、遅いんじゃね?」な~んて言われたり。
「え?」
って思ってると、どうも昨日、集合時間が10:30と決定していたようです。大学行ってなかったので知りませんでした(爆) 知らなかったんならしょうがない、と流してもらえましたけれど(ふぅ
で、いそいそとお引っ越し。まぁ、PCと机の中身を移動する程度なのでそこまで大変な作業でもありませんでした。ちょっとサーバマシンの設定をし忘れていた部分があり、焦っちゃったりした部分もありますけれど(苦笑)
で、隣の部屋に引っ越してきたんですが、ちょっと不慣れですねぇ。まぁぼちぼち慣れるとは思いますが。4月に入れば一気に慌ただしくなりますから、春休み気分もそこそこに切り替えていかないといけないですね!
う~ん、この2週間ほど、完全に生活が夜型になってたからなぁ・・・。早く慣らしていかないと大変そうだ・・・Orz
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-31 18:37 | その他諸々

気心の知れた友人と

昨日は友人と呑んでました。会うのは半年ぶりくらいだったかな?もう少し空いてたかも。お互いの近況に始まり、他愛もない世間話を延々としてました(笑)
まぁ、相手は車で来てましたので、最初の一杯を乾杯した後は私一人で酒を呑み、相手はジュースだった訳なんですが^^;
けれど楽しかったなぁ。大勢で呑むのも楽しいモノですが、二人だけでちびちびと世間話や愚痴なんかを話すというのもそれはそれで楽しい時間ですね。
と、このところお酒を呑む機会が多い訳なんですが、気がついたことが一つあります。呑んでいるお酒の場に、彼女が居ると、私、酔わないんですよね~(笑) 彼女の方がだいたい先にできあがってハイテンションで呑んでいくので、私もお酒を楽しみつつ、一歩引いてその様子を見、『ん~、今くらいなら止めなくても大丈夫だな』とか、『そろそろ止めないと連れて帰るの大変そうだな』なんてことを考えちゃったり。そりゃ酔えないってものですよねぇ(笑) 彼女が居なければ自分の面倒だけ見ればいいので、結構できあがっちゃいます(笑) 私の彼女が私の酔っぱらった姿を見るのは一緒に住み始めたときか泊まり込みでどこか出かけたときということになるのでしょうねぇ。少なくとも居酒屋ではないだろうな(笑)
ま、酒は呑んでも呑まれるな。適度に楽しみましょうね~(笑)
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-29 19:15 | その他諸々

久々のバイト

今日から家庭教師に始めました。つい先日友人から引き継ぎまして、今日が初訪問。
初授業だったわけですが、つつがなく進行しまして、あっという間に90分過ぎちゃいました。教えている子にとっては長かったかもしれませんが^^;
きちんと話もできるし、とっつきやすい子でよかったです。これなら続けて行けそうだ。まだ初日なので私も緊張気味でしたが、徐々にうち解けて行けたらいいかな。
とりあえずこれで当面はお金に困らなくて済む!なんてコトばかり言ってると彼女に怒られるんですが(笑)、助かるのは事実。
頑張って教えてお給金分働くぞ~!
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-27 21:57 | その他諸々

長風呂

私は比較的お風呂は長めです。夏でも30~40分、冬は40~50分ほど入ってます。
お風呂って、ぼけ~っとしていろいろと考える時間ができて好きなんですよね。何も着ないで裸でいるから思考がクリアになっているのかもしれません。じゃあ自分の部屋で裸で居たらクリアな思考で考えられるかと聞かれたらNoですけれど(笑)
で、今日もぼ~っと考えてました。時期は3月。どうしても卒業していった先輩や友人を考えちゃいますね。しんみりするっていうより、楽しかったなぁっていう思い出って感じでしょうか。
今時、電話もあればメールもあり、メッセもあるけれど、やっぱり直に話す空間って、それら全部を凌駕しますよね。その機会がもうほとんどないんだなって思うと、やっぱりちょっと寂しいけれど、また4月からは新しい出会いが待っているわけで、そこにやっぱり期待しちゃいます。
小学、中学、高校、そして大学。それぞれのステージで仲のよかった友達は違う、けれどそれぞれのステージでよい思い出が残っている。だからこそ、次のステージでも仲のよい友人ができる、そう思いたいですね。
4月・・・。私は院生の1年生。卒研生の面倒もちょろっとは見ないといけません。ちょっとそれには自信ないですけど、頑張っていきましょうかね^^
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-26 00:45 | その他諸々

卒業式でした

なんだかんだで忙しいこのところですが、今日卒業式でした!
卒業式の後は立食パーティーとカラオケ、飲み会だったんですが、どれも楽しかったなぁ。卒業してしまう先輩や仲間とはこうやって呑んで騒いでをやるのが最後になってしまうのか、と思うともっとしんみりしてしまうのかと思いきやそんなことはなく、馬鹿見たく騒げてほんとよかった。
これは一つの節目だけど、これからお互いに頑張っていこうね!
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-23 23:47 | その他諸々

ただいま帰りました

19日は朝5時に家を出て、三ノ宮駅へ。出来たばかりの神戸空港へ向かうためにポートライナーに初めて乗りました。そして終点の神戸空港へ。今まで伊丹空港にずっと行っていたので、随分と近く感じられましたね。
で、予定通り空港へ到着し、搭乗手続きへ。急遽鹿児島へ飛ぶことになっていたので、18日に電話でチケットを予約していたためチケットセンターで手続き。私と母親は一般だったのですが、弟はギリギリスカイメイトという学割が適用できたためその手続きを行ってました。それが結構時間食ってました(苦笑)
で、いざ飛行機へ搭乗。朝一番の便ということもあったのか、人が少なかったですね。飛行機は何度乗っても慣れない…。この日は朝から何も食べていなかったので特にしんどかったですねぇ…。まぁ吐くものが無かったのはある意味救いだったかもしれませんが(笑)
で、1時間で鹿児島へ到着。たまたま飛行機から最後に降りたのですが、添乗員さんと一緒になりました。
「お仕事か何かですか?」
「あ、いえ違うんです(スーツ着てるからか^^;)」
「結婚式か何かとか?」
「あ、いえいえ、ちょっとお葬式で…^^;」
「そ、それは失礼しました^^;」
なんて会話をしつつ出て参りました(苦笑) ごめんよ添乗員さん(苦笑)
で、親戚に迎えにきていただきまして、母の実家へ。親戚に挨拶を済ませ、じいちゃんと対面。いい顔してました。あまり悲しみは湧いてこなかったかな。ある程度覚悟は出来ていたからかも。
で、その日は告別式を行い、私は年の近い従兄弟の家にお世話になることに。まぁ、疲れていたのですぐ寝てしまったのですが^^;
20日は朝からお葬式。御坊さんがお経を読んだ後説法をしてくださったんですが、その御坊さん、貰い泣きしてらっしゃいました。貰い泣きする坊さんは初めて見ましたね^^; これは余計ですが、説法ちょっと下手でした(爆)
そしてバスにて火葬場へ移動。そこで意外な事実が判明。じいちゃんには孫が10人居るのですが、この日初めて全員が揃ったとのこと。じいちゃんが引き合わせてくれたんでしょうね^^ こんな機会は滅多に無い、ということで、孫が一同に揃ってばあちゃんと写真を撮りました。全員揃うのはこの先難しいだろうから、いい機会になったなぁ。
で、無事火葬も終わり、骨壷へ遺骨を納め、家路に。その後私と弟、そして父は父の弟さんの家でお世話になることに。母はそのまま実家で過ごすこととなりました。
で、久しぶりに父方の実家へ。母方の実家から車で10分程度と近いところにあるんですよね。で、父方のじいちゃん、ばあちゃんに挨拶。両方とも他界しているので仏壇に線香を灯し、手を合わせました。
21日は父方の祖父母の墓参りに行ってきました。父方の祖父の命日が4/16で、来月には法事があるのですが、ちょっと参加できるか分からないため予めしておこうということになっていたのです。後は知人のお見舞いへ行った程度で、この日はゆっくりと過ごしました。
で、本日22日の朝一番の便で神戸空港へ舞い戻ってきました。いや〜、やっぱり飛行機は慣れない^^; 鹿児島は雨が降っていたのですが、こちらはまだ降っていなくて助かりました。
で、無事家に帰り着き、今Blogを書きつつメールをチェックしている最中です。数日インターネットに接続できない状態でしたのでメールが溜りに溜っています(苦笑)
さらに、20日にはFC5がリリースされたため、それもDL中。3GBあるのでこれを落としきるには半日かかりますねぇ…。のんびりやっときますか。
と、いうことで慌ただしい3日間でした。
じいちゃん、ゆっくり休んでな。天国から見守っていて下さい。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-22 14:04 | その他諸々

祖父よ、安らかに。

以前より、具合の悪かった祖父が、今晩天国へと旅立ちました。
通夜、告別式のため、母方の実家へ向かいます。
2,3日更新、コメントへのお返事が滞るかと思いますが、ご了承ください。

じいちゃん、ゆっくり休んでな。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-18 22:18 | その他諸々

お、とうとう買収しましたか

ソフトバンク、ボーダフォン買収に合意 ヤフーも参加
買収額はメディアが報じていたモノよりもちょっと低かったですが、それでも相当額。いや~ソフトバンクさんも勝負に出ましたね。
で、気になるのが割り当てられた周波数帯域。やはり変換せざるを得ないでしょうねぇ。ソフトバンクがvodafoneの持っていた帯域を利用できるわけですから。まぁその辺は総務省から勧告なり措置が執られるのでしょう。
で、気になるのはサービス。Yahooも関わってくると言うことなので、ケータイとPCの連携を取ってくるのは確か。となると、BBユーザには何かしら優遇措置でも執られるのかしら~と思うとちょっと気になったり。というのも、私はY!BBユーザですからねぇ^^; とはいえケータイはauで、そのサービスには満足しているので乗り換える気はあまりないですが、気になるのは気になります(苦笑) もう少ししたら具体的なサービス内容が分かってくると思うので、自分としては要チェックかな。
ま、ケータイを買い換える余裕なんて、ないんだけれど^^;
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-17 21:17 | ニュース関連

あれ?

今はウイルス、ウイルスとニュースが賑やかなご時世。で、私のPCはというと、ウイルス対策は正直そんなに気を配ってなかったり(ぁ XPにはフリーのウイルス対策ソフトを入れていますが、タスクを設定して定期スキャンをしているわけでもないですし^^; なんぞ気が向いたときにスキャンするくらい。
で、今日がその気が向いた日だった訳なのですが、今日はもう少し頑張って、オンラインのウイルスチェックを実行してみました。まず先にPCにインストールしてあるウイルス対策ソフト(avast!)でスキャン。見つかった脅威の数:0。うむ。ばっちし。
で、オンラインチェック初挑戦。カリカリ実行してもらった結果、見つかった脅威:1。
え?見つかっちゃったよ?なんか脅威があるとか言い出しちゃったよ?
で、何が脅威なのかと調べたら、ISOイメージなどをマウントして仮想CD・DVDドライブを構築できる(結構有名よね?)DAEMON TOOLSのファイルでした。まぁ脅威とは言ってもそのランクは低いモノでしたし、ウイルスと言うよりもadwareソフトってコトらしいので、それほど気にする必要はなさそう。avast!では反応しなかったし。ということでこいつはこれで放置しようかな(苦笑) 他には脅威が見つからなかったので、今のところWindowsは安全なようです。妙なポートも空いてませんし。
あとはLinuxだなぁ。こっちはほんとに何もしてないし・・・。でも最近はあまりに無防備なのも考えようだし。後でLinuxのウイルス対策ソフトを導入してみますかね。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-16 22:29 | その他諸々

家でヘ○チェック!?

USB“頭皮スコープ”発売
いや~こういったUSBに接続するだけで使えるものですから、興味ある人結構いるんじゃないかなぁ。意外とありそうでなかったアイテムってことになるのかなぁ? 細かいモノ拡大して撮影したい場合というのもきっとあるだろうし、需要はありそう。値段もとんでもなく高いわけでもないし。ほどほどですしね。
家で肌や頭皮のチェックができるって言うのは女性にとっては便利だと思うのだけれど、実際のところはどうなのだろう。まぁ男でもヒゲのそり残しのチェックとかには使えそうだ(笑)
USBって電源を供給できるので結構いろんなアイテムが出てますよね。個人的に興味があるのはカップ保温器。コーヒーカップなどを置いておくと醒めないように温めてくれるアイテムです。お茶をずずずっとすする私にとって非常に冬場は欲しいアイテムなんですよねー(笑) 今度見つけたら購入を検討しようかしら。
皆さんも電気店へ足を運んでみるとよいかも。意外と面白いアイテムが転がってますよ?^^
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-16 03:26 | その他諸々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE