<   2005年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

自然の目覚まし

昨晩早く寝たこともあったのでしょうが、朝早くに目が覚めました。えぇ、5時に(爆) だってそれより早くから鶏が鳴き叫んでいるのですから(苦笑) もうすぐ牛も起きてくる頃ですね。今日は墓参りです。行ってきます!
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-23 06:06 | その他諸々

楽しき晩餐

昼間の出来事はまた書くとして、夜の出来事。従兄弟とその家族と風呂屋に行って晩餐を楽しみました。えぇ、焼酎込みで(笑) 結構呑んだので今眠くて仕方ないです(^_^;) 私がここに来るのはおよそ10年振りなので従兄弟とはなせるか少し不安でしたが、気さくに話せてよかったです。 やはり自然が一杯! これぞ田舎ですね(笑) あぁ、もう眠いので限界です(苦笑) おやすみなさいZZzz。。..
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-22 22:45 | その他諸々

鹿児島到着

たった今到着しました♪ 全く酔わずにいられてよかったです。 暑いよ~(笑)
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-22 12:43 | その他諸々

空港バス待ち

今新大阪駅で空港バスを待っています。渋滞で遅れ気味ですが、時間には余裕をもって行動しているのでたぶん間に合うでしょう。もうすぐ伊丹空港です♪
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-22 10:13 | その他諸々

明日から鹿児島行ってきます

ちょうどこの夏に父方の祖父母の墓参りに行くことになっています。明日から来週月曜日まではケータイ投稿のみになります。
両親の実家は鹿児島なのですが、私が最後に行ったのは小学校のときくらいだった気がするので(汗)、かれこれもう10年近く行ってないのです。ちょうど今年は私が時間を作ることができたのでぜひ行きたいということで、母親と二人で行ってきます。
母方の祖父母は今も元気でいらっしゃるので、父方の祖父母の墓参りに行ったら母方の祖父母の家に厄介になる予定です。
と、いうことでしばらく投稿のみで巡回を再開できるのは月曜日以降ということになります。コメントを下さってもレスが遅れてしまいますがご了承ください m(_ _)m
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-21 11:33 | その他諸々

Firefoxにも対応っていいよね

Yahoo! Newsで知った検索エンジンMARS FLAG。検索結果の表示にそのサイトの画像がついてくるというサービスです。マウスオーバーで画像が拡大されるわけなのですが、ありがたいことに特別なソフトのインストールは”不要”。Y!NewsにはIE5.5以上としか書いてなかったですが、MARS FLAGのサイトには対応エンジンにFirefoxも書いてあったのでFirefoxでも問題なく動作しています。ただ、JavaScriptで書かれていたので、JavaScriptに関するセキュリティパッチの当てられているFirefoxを使っておくほうが安全だと思います(できるだけ最新版で!)。また、動作確認の取れているOSにLinuxは書いてなかったのですが(普通書いてないか)、先ほどチェックしたところVineLinux3.1のFirefox1.0.4で問題なく動作しました。いや~プラットフォームに依存しないって素晴らしいですねぇ^^ JavaScriptなのでおそらくはOperaでも大丈夫なのではないかと思いますが、Operaは持っていないのでチェックできませんでした。また、KHTMLエンジンのKonquerorで試したところマウスオーバーで表示されるべき拡大画像が表示されませんでした。ひょっとするとMacのSafariもうまく動作しないかもしれないですね。動作確認欄にMacの場合はFirefox1.0としか書かれてないですから。
で、使ってみた感想ですが、Googleとは違った検索結果が表示されており、なおかつまだ登録数が少ないのかヒットする件数が少なく感じました。ただ、そのサイトのページの雰囲気がすぐつかめるため、雰囲気を重視してサイトを訪れる人にとっては非常に有効な検索エンジンではないかと感じました。私は広告の多いサイトはできるだけ敬遠するので雰囲気がぱっと見て分かるのは助かります。また、「セーフ機能」というのも用意されていて、MARS FLAG独自の規定によるアダルト指定や暴力指定にあたるページは検索結果を表示しないという設定も可能で、見たくないものはできるだけ見せないという配慮もされています。そのあたりの配慮はうれしいですよね。思わぬ検索ワードでアダルトサイトが引っかかる場合もありますし(例としては、MSNメッセンジャーのオリジナルスマイルコレクションなど)。
(逆にアダルト系の検索結果をざっと眺めたいときにはいいのかも!?)
また、この画像表示機能をうまく使えば、HPの素材なんかも手早く見つけられるかもしれないですね。ただ、素材屋さんは結構画像の扱いにはシビアなので画像表示を勝手にしていいかというと難色を示す可能性はありますが^^;
昨今では検索エンジンに求められる内容は検索対象ページの多さもさることながらいかにして望む検索結果にたどり着くかが重視されています。そういった中で、視覚に訴える方法はやはり数多くの情報を一度にユーザに与えることのできる方法ではないかと思うのです。選択肢が広がるのは喜ばしいことですよね♪
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-21 11:22 | その他諸々

学校でならLinuxは受け入れられそう

教師の80%がOSSに満足、生徒も順応――IPAの学校実証実験
学校では確かにLinuxは受け入れやすいでしょうね。情報リテラシーを実習のPCでやることってWordでの簡単な文書作成とか基本的なHTMLの作成、ペイントソフトでのお絵かきなどでしょう。これくらいなら、そこまで厳密に互換性を求めなくてもよいし、Linuxのソフトで十分代用できる範囲です。具体的にはOpenOffice.org(WordやExel)、BluefishやQuanta(HTMLエディタ)、Gimp(お絵かきソフト)などが挙げられますね。
クライアントとしての操作性もGUI環境が十分用意されてますので(GnomeやKDE)Windowsと遜色なく使えるでしょうし。アプリの追加もまぁほとんどしないでしょうし。
問題になるのはメンテナンスですが、それもどうやらメンテナンスツールが用意されていたようですし、それなら管理もできる範囲でしょう。ただ、その場合移行にどれくらいのコストがかかるのかしらという疑問はありますけど^^;
Knoppixならいたずらされてもリセットすれば元通り!というわけでメンテは楽そうですねぇ。ただ、
「商業高校の学生は就職に~」というくだりは納得です。企業でクライアントにLinuxを採用しているところなんてなかなかないでしょうしねぇ。
ということで、教育機関にはLinuxの導入は割と敷居低いと思いました。固定した環境で使う図書館やネットカフェなんかでもいいかも知れないですね。
適材適所でWindowsと共存していくのがいいんじゃないのかなぁと思うのですよ。Windowsの代わりになるのはけっこうしんどそうですし。使えるところにアプローチ掛けるのがいいんじゃないかしら?
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-20 12:37 | Linux関連

auお客様センターから掛かってきた電話 〜その後〜

今日ようやく通知の葉書が来ました!!! ちょうど今日大学でau使ってる友達に
「〜〜〜ってなことがあったんやけど、そんな電話掛かって来た?」
と聞くと、
「いや、そんなんあらへん。ってか絶対気になるな、それw」
と言われて本気で不安になってたんですが、無事通知書が来ていてよかったです。
今回はほんとにauの方からの電話だったので笑い話で済みますけど、これほんとだまされてたら大変な事になってたかも知れないんですよね…。まさか、自分がこうもあっさりと暗証番号を喋ってしまうとは思ってもみませんでした。大反省です…Orz
以降、ほんっと気を付けよう。でも、auさんも紛らわしいので今度からはもう止めてください…Orz
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-19 23:01 | その他諸々

トラックボールの使い心地

トラックボールを使い出してちょっと経つので、今の使ってみての感想をば。
まず、ポインティングデバイスとしての動作には全く文句ありません。気持ちよくポインティングできています。マウスパッドからはみだしたり引っかかったりすることもなくストレス無く移動できています。たまにマウスと同じ感覚で省電力モードになったディスプレイを起こそうとトラックボールデバイスそのものを軽く動かしてしまったりすることがあるのは秘密です(ぁ
ただ、私の購入したトラックボールはホイールボタンが付いていないので、ホイールスクロールには対応しません。その点だけが若干不便ではあります。とはいっても、キーボードでほとんど事を済ませているので困ることはないです。でも世間一般そういうわけにもいかないでしょうから、もし購入を検討されている方が居られましたら、ホイールボタンが付いているタイプのものをお買い求めになるとよいかと思います。
また、今回購入したトラックボールは光学式ですので、メンテナンスフリーというのも魅力ですね。ポインティングが荒いということもないので助かっています。ただ、光学式であるが故に、ボールには模様が入っていることが条件になります。アクセで楽しもうと考えているなら、むしろ機械式の方が良いかもしれません。機械式だと模様は関係ないですから。
以上、簡単なレビューを書いてみました。私はトラックボールにして正解だったと思っています。もう少ししたら種類も増えてきそうですし。トラックボールファンが増えるといいですねぇ♪
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-19 20:57 | その他諸々

ソースネクストがTurbolinux Personalを販売

ソースネクストさんが1980円でLinux OSを販売します!!!
…と言われても、どちらかというと心配事しか出てこなかったりします^^;
社長曰く、「今日のパソコンは高すぎる! WindowsをLinuxに置き換えて販売すればもっと安くなる!」だそうですが、そうやってLindows(現Linspire)は失敗してしまった訳なんですけどね…(笑えない)
まぁ、店頭に並ぶことで「Linux」って言葉は広まりますけど、同社の「特打」とか「ウイルスセキュリティ」みたいな『ソフト』ではなく『OS』なんですよね、Linuxは。インストールするとなるとパーティションをいじくらないといけません。そして、それが出来る人の大半はWeb上からLinuxをDLしちゃうと思うんですよ…(苦笑)
内容も結構中途半端。1980円ならその程度って言われればおしまいですけど、ざっと見る限りインストールした直後にできることってWebブラウジングくらい…。どうせならDebianベースかFedoraベースにしてaptやyumが使えるようにしておけば良かったのになぁ。TurboだからTurboアップデートが使えるかもしれないけど、どうも最近つぼの話題出てこないし…(苦笑) Livedoorの傘下になった直後はTLHomeとか筆ぐるめ、ATOK for Linuxのバンドルとか新しいことに挑戦してた感じですけど、Livedoorさん飽きちゃったかな?(ぉぃ
また、3980円のTurbolinux Multimediaも販売し、こちらはWindowsMediaの再生ができるプレイヤー(確かXineでフロントエンドがKaffeineだったかな)とデジカメ取り込みツールがバンドルされるんだそうです。
ただ、その値段を出すならLinux雑誌を買ってそれについてるインストールCD or DVDでもってインストールした方がいろんなツール & ドキュメント(雑誌)が付いてきてなおかつお徳です。
ということで、正直こけちゃうんじゃないかなぁという心配がありますね。あ、あと「Linuxって使えねーじゃん」っていう観念が生まれそうでちょっと恐いです。特に日本なんてWindowsとLinuxでデフォルトの文字コートが違いますからね、Winな人から日本語の使われたファイルなんて渡された日には何も知らなかったら文字化けでパニックですよ。Linuxのエディタってほとんどが複数の文字コードに対応してますけど、そんなこと使った事の無い人は知ったこっちゃないですしね^^;
ぱっと見はLinuxを広めるにはいい感じですけど、実際は内容が中途半端なので間違った印象持たれそうで恐いですねぇ。8/5発売ということなので、様子を見てみるとしましょうか。
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-18 22:26 | Linux関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE