<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

みなさんはどう過ごしたでしょうか???
私は家で格闘技を父と見ながらのんびりとした時間を過ごしてます。
今年はほんとうに自然災害が多く、新潟なんて寒いのに余震が続くは仮設住宅だわで、ほんとうに大変だと思います。
でも、Blogやっててよかったと思うこともありました。トラバを使って呼びかけたりで来ましたし(ほんのちょっとだけですけれど)。
来年は、私にとっても、みなさんにとってもいい年になりますように。 それでは、よいお年を!!!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-31 23:56 | その他諸々

大掃除と言うことで

今日部屋の掃除や家の掃除などを行ったのですが、ついでにやってみたかったキーボード洗浄をやってみました!
a0008436_0281266.jpg こちらが洗浄前の汚れたキーボード。これの裏面の捻子を外し、キーボードカバーを外してそれを漬けおいて洗浄しました。
やり方は取っても簡単。まず、ごみ袋を用意し、そこにキーボードが漬かるくらいの水を入れ、中性洗剤を混ぜる。
そこにキーボードを入れ、軽く手でなでるようにしてささっと汚れを落とす。
次に、キーボード全体が漬かるようにして30〜1時間程漬け置く。
そしてキーボードを取り出し、水でしっかり洗剤を洗い流す。
最後に陰干しで「しっかり」乾燥させて完了。


a0008436_0353462.jpg こちらが洗浄後のキーボード。めっちゃ細かく見るとまだ汚れてたりしますが、ほっとんど気になりません。買ったときのように、とまでは行かないかも知れないですが、とても綺麗になってます。
あと、キーボードも勿論電器製品ですから、しっかり乾燥させて下さい。更に言うと、キーボードによっては洗剤によってキーの印字が消えてしまうものもあるそうです。
行う場合は自己責任でお願いします!!!

さて、さっぱりしたついでにキーボードカバーを探しにお店に行ったんですが、メーカーモノではないキーボードのカバーってなかなかいいのないんですよね…orz ぶっちゃけると、私のキーボード\1000なんですよ。そして、お店に売っているキーボードカバーが\1500(爆) 買う気になれない…(泣) キーボードは消耗品ですか!?
しかも、手首を休める部分のついたキーボードも\1500であったんですよね…。本気で欲しくなっちゃいました(苦笑) 今のキーボードに別段不満があるわけでもないので今のものを使い続けますが、カバー、何かいい方法無いかしら…。洗浄は比較的簡単だったから毎年一度洗浄って言うのも悪くは無いんですが、普段からカバーをしておけば洗浄の必要もありませんしねぇ…。
何かいいアイデア無いですか???
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-31 00:42 | その他諸々

お年玉月年賀メール

今年は自分からは年賀はがきを出さず、届いた分に返事を出すというスタンスで行こうと思っている今日この頃。でも新年の挨拶に何もしないというのもなんなので、年賀メールは出すようにしよう、そう思っていたところ、ちょうどY!で年賀メールをやっていました。
どうやらこれで送ると、送り主と相手の両方にお年玉のチャンスが!!!
しかもPCに送信する場合はFlashによる動く絵柄などもあるようで、なかなかいい感じでした(おそらくはHTMLメールでしょうから、事前に告知して置かないと蹴られるかも(汗))。
さらに、送信日を指定できるので、今のうちに送信準備をしておけば年明けと同時に勝手に送信してくれます。
プレゼントもiPodminiやPSP,さらには日産のマーチまで豪華商品がががが!!!
当たるも八卦、当たらぬも八卦ということで何通か送信準備状態にしておき、プレゼントも応募しちゃいました。
今年は自然災害が猛威を振るった年でした。新潟では震度5の大きな余震も起きています。
寒くもなってきました。無事年越しを過ごせるであろう自分はなんて幸せなんだろう、そう感じずにいられません。来年は、穏やかな年になりますように・・・。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-29 10:42 | その他諸々

日本も貢献してます

<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
インド洋を襲ったM9.0の巨大地震の津波を、日本の支援によって建設された消波壁がかなり防いだようです!
記事を見る限りでは、現地の人にとても感謝されているよう。日本はお金を出すけれど出した相手の国からは余り感謝されていないなんて言う皮肉も多くありましたが、素直に感謝してくれている国もあるんですよね。こういうニュースはとても+になるのでもっと報道してもいいとは思うのですが、安否不明の人も多く、そちらに時間をさくのは当たりまえですしね。
連絡の取れない方の安否の確認が取れることを願っています。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-28 19:05 | ニュース関連

冬と言えば

「ラブストーリーは突然に」で有名な小田和正さんのベストアルバム「自己ベスト」をレンタルして来ました♪ 冬が来れば自然と口ずさんじゃいますよね〜(俺だけ!?)。
小田さんの歌声はほんと透き通ってて、聞いていて心地いいんですよね。
今年の冬は、小田和正で決まり!?

「あ〜の〜ひぃ あ〜の〜とぉきぃ〜
あ〜のぉ ば〜しょ〜で
き〜み〜に あ〜え〜なぁか〜ぁったらぁ〜♪」

くぅ〜、泣けるよぉぉぉぉ!!!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-27 23:51 | その他諸々

Phishing Web Site

フィッシング詐欺、という言葉を聞いた人も少なくないのではないだろうか。
メールやWebの内容を本物そっくりに作り上げ、偽のURLに誘導し、個人情報を抜き出したりするアレである。
あのフィッシング詐欺に関するWebページがあったので読んでみました。
いまさらフィッシング詐欺にだまされないために
こういうセキュリティ意識に訴えかける記事というのを私はよくみますが、果たしてPCユーザみんながそれを見ているかといえば、かなり疑問ですよね。
ハッカーやスパマーはそういうセキュリティ意識の低い人を狙って仕掛けていくわけですが、その手口もどんどん巧妙化していく一方。そうなると、「私はいつも気にしているよ」という人だって、引っ掛からないとはいえないんです。記事をみてもらえばわかるのですが、WebブラウザのURLを詐称したりできちゃうんです。軽くチェックしたくらいでは、騙されちゃうんです・・・。
そうなると、リンクというリンクを押せなくなっちゃいますよね。せっかくWWWという便利な仕組みが確立されたというのに、これでは「WWWは恐ろしいものだ!!!」なんて印象を植え付けかねませんよね(現に私の父はインターネット≒ウイルス感染 と思ってます)。そうなってはせっかくの技術も将来使えなくなってしまうのかもしれません。
そうならないためにも、PCを使う以上、「難しそうだから・・・」なんていわずに、こまめに情報をチェックしましょう! 誰でも気軽に閲覧できる脆弱性報告サイトとか、あったらいいのになぁ。 コンピュータ用語は分かりにくいし、そういうのをやさしく解説してあるサイトでも探してきて啓発活動してみようかしら(笑)
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-26 17:42 | その他諸々

いよいよ年の瀬

今年もやってきました大掃除の季節!!!
Blogでも「掃除したい掃除したい」と言い続けて結局できていないぐぅたらな私も、このときばかりはがんばらなくては!!!
なぜなら、ほんとにがんばらないといけないくらい部屋が汚い!!!orz
いよいよ生活スペースが無くなって来てしまっているので、まずは部屋を片付けて、掃除機をかけ、雑巾で水ぶきをしてPC周りのほこりを取りたいと思います。
ついでに、前々からやってみたかったキーボードの洗浄もやってみようかしら・・・。メーカーもののPCのキーボードでないと、キーボードカバーって売ってないんですよね。キーボードカバー、何かいいアイデアないかしら。。。 誰か、いいアイデアありませんかー?
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-26 15:55 | その他諸々

メリークリスマス!!!

みなさん、楽しい夜を過ごせましたか???
私の方は、なんとか追われていたレポートや課題も片付き、無事クリスマスを迎えることができました!!! この1週間の平均睡眠時間が3時間であったのなんてもうどうでもいいんです、えぇ。今日という日が楽しく過ごせたのなら!!!
ということで、今日は楽しく一日を過ごしちゃいました(テヘ

Merry X'Mas !!!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-25 00:16 | その他諸々

elgoog

elgoog
Googleをちょうど反対にしたジョークサイトです。どうやって実現しているのかは知りませんが、なかなか見事に反対になってます(笑)
Google Newsまで逆になってましたねぇ(笑) 知人(あっき〜)に教えてもらいました。
atuko-kさん知ってるのかなぁ? ポップアップのメッセージまで逆転していると言う熱の入れよう。ちょっと心和みました。
でも、さすがに検索はできなさそう。そこまでできたら既に新しい検索ポータルサイトですものね。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-20 18:30 | その他諸々

Boot failed

昨日、突如としてOSがブートしなくなった。PCの電源を入れ、セルフチェックが終わり、MBRを呼び出すところへきて、
Boot CD not exist
Boot CD not exist
Boot failed

ん!? failed!?
この後、うんともすんとも言わなくなる(泣) 仕方ないのでLinuxのインストールCDより緊急ブート。こちらはどうやら起動するようで、HDDが破損してデータがおかしくなったわけでも無さそう。でも、どうしてもOSは起動しない…。MBRがおかしくなったのかと思い、MBRにもう一度ブートローダを書きこんでもだめ…と思っていると、XPのインストールディスクを入れ、修復を行おうとしてついぼーっとして勝手にブートが始まろうとすると、なんとブートローダ起動!!! 訳分からんと思いつつ、レポートが差し迫っており、修理どころではないと言うことで、起動した隙にとレポート開始。
そのまま夜中の3時となり、レポートはまだ終わってはいないけれどある程度目処はついたので、思い切ってブート修復へ。再起動してみると、やっぱりBoot failed。でも、XPのインストールディスクをいれたらブートローダが起動。訳分かんなくなって、ひょっとしてブート情報読みだす順番が悪いんじゃなかろうかと思い、CD -> A:(FD) -> C: としていた順番を、CD -> C: -> A: に変更してみたところ、無事ブート。あちゃー、とうとうなんかおかしくなってきたのかしら…とか思いつつ、もう眠かったので(4時)蒲団に入ってぼーっと考えていました。
「FDの順番を下げたら起動したか…。もうFDからブートすることって無いけど、FDドライブ本格的にいらなくなってきたかなぁ…。ん?FD?FD…!!??」

そう、思いだしちゃったんですよ…。一昨日、レポートを書く際、大学で取ったデータを「FD」に保存しており、それを家のPCにコピーしたことを…。そして、その後、FDを抜き出した覚えがない………。
「ま、まさか………。」
ゆっくりと躰を起こし、FDの排出ボタンに手を伸ばす……。
「ガシャ」
「あ。」
………FD、出てきちゃった(爆)
なんだったんだ俺の3時間…orz 普段滅多に使わないFD。だからこそ、取り出し忘れには注意して下さいね…ハァ…orz
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-19 12:58 | Linux関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE