<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

こじらせる前に!

昨日風邪を引いてしまったようですと投稿しましたが、今日もちょっと咳が残ってますね。
喉が万全ではないです。でも、昨日に比べると体調は良い感じなので、このまま快方へ向かうようにちゃっちゃと寝てしまおうと思います、ハイ。
このところとっても蒸し暑い日々が続いています。どうしてもクーラーのお世話になる時期ですよね。
でも、外気温との温度差をあまりつけ過ぎないように気をつけて下さいね。体調をこわし易いので。
特にクーラーの風邪を直截浴びるなんて事のないようご注意を!
出来る限り一枚上に羽織れる薄手の上着を用意しておくようにしましょう、とは言ったものの中々難しいんですよね(苦笑)
体調を崩し易い時期です、冷たいものをがぶ飲みしてお腹をこわしたりしないよう気をつけて!
あぁ、喉よ回復しておくれ〜(嘆願)
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-30 22:43 | その他諸々

うーんむ、喉が痛い…

どうやら風邪をひきかけているらしく、喉が痛い今日このごろです。
昨夜からちょっと喉に違和感を感じはじめて、今朝は声がやたらとハスキーでした(苦笑)
おまけに今日は大学から帰って来てちょっと横になるつもりがたっぷり7時間寝てしまいまして(汗)、もろに風邪進行中って感じです。
おまけにもうすぐ前期の試験と言うことで今は絶対休めませんからねぇ…、ゆっくり寝てたっぷり栄養と水分を取って風邪に備えたいと思います。
みなさんも体調監理、気をつけて下さいね〜。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-29 23:52 | その他諸々

もうすぐ選挙

さて、7/11には参議院議員選挙が控えています。立候補者も公示され、いよいよ選挙戦が本格化して来ました。
私は(今のところ)無党派層の一員と言うことになっていますが、アンチと言うことであればアンチ自民党です。
なんだか最近の小泉首相の発言に呆れ返っております。
というわけで、岡田民主党に頑張ってもらいたいものなのですが、民主党もどうしても決定打が出ない。自民党が支持率を落として来ている今が最大のチャンスなんですけれどもねぇ。
私も選挙権を持つ国民の1人として、投票日までの選挙戦を注意深く見守って行きたいと思います。
これからの私達の社会を作っていってくれそうな人に、清き一票を!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-28 22:51 | その他諸々

ちょっとしたトリビア

今日彼女から教えてもらったトリビアです。知っている人も結構いるのかな?
テレビなどのリモコンの発光部(でいいのかな?)をデジカメでパチリ(携帯でも可)。
たったこれだけなのですが、撮影する際リモコンのボタンを何か押して下さい。
リモコンが発する赤外線レーザー(?)をはっきりと撮影することが出来ます。
だからどうしたというわけではないのですが、肉眼では全く見えないレーザー光の白い点がデジカメではハッキリ見えます。
不思議なものですよねぇ。あと、テレビやパソコンの画面に走査線が走っているのも肉眼では見えませんがデジカメなどでは見えますよね〜。
どういうメカニズムなのかは全然知りませんが、面白いですよねっ♪
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-27 21:26 | その他諸々

廻転ドアの事故〜その後〜

<回転ドア>事故防止指針案は欠陥品押し付け ビル側が反発 Yahoo! News
いたましい事故だったので記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?
そこで国土交通相と経済産業省がガイドライン案をまとめました。
「ビル管理者には(1)事故発生時に直ちに対応できる要員の配置(2)安全マニュアルの策定——などを求めている。」
とのことらしいのですが、ビル管理者側が反発。
「要員配置がないと安全が確保できない危険なドアを、設置させること自体がおかしい」
とのことですが、「ちょっと待ったぁ!!!」と言いたいです。
今まで安全確保なんてして来ずに設置していたと言うのに、いざ安全を確保できるようにしろと言うとメーカーに責任をなすりつける、それはちょっとおかしくないですか?
メーカー側はと言うと
「ビル管理会社の反発も理解できる。回転ドアが特別な商品ととらえられても仕方がない。だが、警備員を置いてもらうのはありがたいことで、安全対策がより万全になる」
とのこと。
メーカー側の話す通り、警備員を置くことで安全対策はより万全になりますよね。管理者側は警備員を置いたり安全マニュアルの策定にコストが掛かる、これを嫌がっている───そうとられても仕方がないと思いませんか?
実際、コストは掛かるでしょう。でも、それならそうとはっきり言ってしまって、そのうえで警備員を配置しなくて済むような商品をメーカーと協力して制作して行きたい、くらいのことを言ってもらいたいものです。
まるで自分のところには責任がないと居直っているようで、不快です。
メーカーさんにも安全な製品の制作を期待しますし、それ以上に管理者側にユーザの立場に立って考えて頂きたいものですね。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-26 23:12 | ニュース関連

歌いまくって来ました♪

今日はかなり久し振りにカラオケに行ってシャウトしてきました!!!
いや〜、気持ちよかった!!! カラオケと言うか、大声で歌うのが大好きでして、最近は忙しくてカラオケに行けてなかったので大変楽しかったです。
友人達と私をふくめて合計7人でカラオケに赴き、5時間半歌い通しました(笑)
やっぱり大声で歌うとほんとスッキリしますねぇ。 幸い(ひょっとして強いのかな?)これだけ歌い通した割に喉はいたくないんですけどね(笑)
ただ、最近の歌を全然知らないので(汗)、3年前くらいの歌に集中してしまいましたが(爆)
カラオケに行くと、自分もしくは友人がちょっと古目の曲をチョイスするんですよね。それがまた懐しくてつい熱唱(笑) もう解散してしまいしたが19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」とかなんてもう大熱唱です♪ 他にもラルクのblurry eyesとかLies and Truth とか…。
今回のカラオケはほんとに楽しめました! またテストが終わった頃にでも打ち上げチックな雰囲気で行きたいなぁ♪
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-25 22:58 | その他諸々

アホとちゃうか

例題に「殺して山分け」 小6担任教諭を厳重注意

小学校の教師が算数の例題に「銀行強盗が盗んだお金を山分け。足りないので2人殺して…」なんて黒板に書き出すなんて、信じられますか? 私には信じられません。
今少年少女の事件が社会問題となっています。小学生が小学生を殺してしまうこの御時世、教師の方達もピリピリしているはず。そんな中、あまりにデリカシーに欠けていると思います。
確かに、生徒を飽きさせないために面白い例題を考えるのは良いことでしょう。ただ、冗談にしては度が過ぎる。今の社会情勢とかを考えてたら、こんな例題思いつきなどしないと思うものなのですが…。
ニュースを見回っていてあまりにショックだったのですぐ投稿しました。小学生のお子さんを持つ親御さんなどは、気が気ではないのでしょうね…。
社会全体が、歪んで来ているのかしら…?
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-24 22:02 | ニュース関連

犬の驚異の予知能力

今日の奇跡体験アンビリバボーは面白かったですね〜。
犬に備わる驚異の予知能力!!! 犬と言えば古くから人間とともに生活して来ました。
そんな犬が、私達の病気を予知してくれたりするなんて、素晴しいパートナーですよね♪
全ての犬がそういった能力を持っているわけではないようですが(当たり前か)、犬にそういった能力があり、その研究がなされていると言うのはありがたいことです。
どうやらそこには電磁波が絡んでいるよう。犬が電磁波の変化を読み取っているのではないか、とのことでした。
電磁波の変化を読み取るのなら、イルカでもいけないかなぁなんて思ったり。イルカも犬と同じくらい賢いし、人間と仲もいいかな〜と。 ただ、犬の方が人間と触れ合える時間は長い、というメリットはありますけどね。
動物が人間の病気を予見する、そのうち病院には犬が常駐するなんて事になるのかも!?
犬好きな人に取ってはたまりませんが、嫌いな人に取っては病院行けなくなりますね(苦笑)
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-24 21:39 | その他諸々

言葉が相手に与える印象

言葉で相手をうやまうやり方
どうも、私は気の置けない人とそこまでではない人とで話し口調が大きく異なってしまうようです。
気の置けない人には「遠慮」というものを失念してしまっているよう。そこまでではない人の場合、ちょうどここで書いているようなテンションなのですが、気の置けない人の場合、いわゆる「地」の自分が出てしまうんですよね。
ハイテンションでテンポは早く、そして毒舌(関西なので(汗))と来れば、ちょっと引いてしまうのかも知れません。
実際、口は悪いですね。いや、口が悪い、と言うよりも、威圧的なんでしょうね。
初心に還るべき、そう思っています。ここで穏やかに話せていて、他で出来ないわけはない。
そう言い聞かせて、精進して行きたいです。
あえてxiaoxiaさんのところにトラバしたのは、敬語(丁寧語)が必ずしも人を遠ざけるとは限らない、むしろタメ口の方が相手を遠ざけてしまうことがある、そんな風に思ったからです。
私自身、「タメ口」で人が遠ざかろうとしているのですから…。
丁寧語で話せば近づいて来てくれるとは思っていません。ただ、「親しき仲にも礼儀あり」は忘れてしまっていては行けないのですね。最近ではこれを失念してしまっていました。
言葉が相手に与える影響はけして小さくありません。言葉使いは、難しいですね。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-23 21:51 | その他諸々

ほんとにあるの?クローンケータイ

パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?
Yahoo! Newsよりリンクです。
パケット代、時たま「あれ?そんなに使ったっけ?」っていう料金が請求されたことって、誰しもがある経験なんじゃないでしょうか?
そんなとき、通話記録であれば明細が得られるので「あぁ、そういやこの日このひとと結構長話したなぁ、そりゃ料金かさむわ」みたいに「再認識」できるんですが、パケット料金になると話は別。 通信ログを見ることが出来るわけでもなく、いつ、どことどの程度のデータのやり取りをしたかなんて確認が中々出来ない。
こうなると、「うーん、こんなにパケットを使用した覚えはないぞ…、ひょっとして噂のクローンケータイか…!?」 なんて思ってしまうのも無理はありません。
でも、Y!Newsにも書いてありましたが、意外と「言われてみれば、あぁ、はいはいはいはい使ってました使ってました(苦笑)」 なんてことも良くあります。
また、「そんなにパケットを利用しているつもりはないのに、実際には結構パケット代掛かってた」なんてことも良くあります。
以前私がblogで投稿したことがあったんですが、パケット代って分かりにくいんですよネ。1パケットいくらいくら、と言われても全然ピンとこない。パケット料金は1パケットが0.27円などと1円未満で、大変分かりにくい上に、ケータイでやり取りするファイルはKB単位、メールなんてファイルサイズさえ良く分かりません。 これでは、パケット代をはっきり把握することなんて出来るわけありません。
「毎月これくらいの請求が来てるから、今月もこれくらいだろう」って考えるのがふつ〜ですよネ。
でも、意外と盲点なのがケータイで見るWebサイトの画像の表示。あれらを表示させるためにデータをダウンロードしているので、当然そこにはパケット代が掛かって来ます。画像の数が多い程、またテキストの数が多い程パケット代が掛かるわけです(テキストは画像に比べたら微々たるものですが)。
そこで、大体どのケータイにおいてもWebサイトで画像の表示、ダウンロードをしないように設定できるようになっています。これだけでも、結構料金変わって来るのではないでしょうか?(もちろん、画像を表示しないので場合によっては見にくかったり、意図しない動作をしてしまうこともあります)
ケータイ会社の方もスタンスが変わって来たようですね。ユーザに取ってはありがたいことです。
パケットに関するトラブルを解消して、楽しいケータイライフを満喫したいですね♪
[PR]

  by code_air_edge | 2004-06-22 22:35 | その他諸々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE