<   2004年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

うひゃーHDDがぁぁぁ!!!

このところ大変調子が悪いです。ひょっとして、ウイルスにやられたのかも!?と言う程やばいです…。
長時間起動していると突然ホームディレクトリにある設定ファイルないし設定フォルダが消えてしまったりします。なんとも不気味です。しかも、再起動を掛けるとまず必ずパーティションを起動できずにエラーが出て、fsckを掛けないと起動できません(涙)
友人に話したところ、熱暴走の疑いを指摘されました。確かに、起動してからかなり起ってから発生していることと、この数日間大変暑かったこと、去年とは違いHDDとDVDドライブが増設されたことなどもあり、熱暴走を起こしても不思議は無い状態になってしまっています。
また、若干CPUをクロックアップしたりしているのでなおさら温度は高めの状況になってしまっているので、しばらくはクロックを元に戻したりして対処するつもりです。
最悪の場合、クリーンインストールですね。さらに壊れていくパーティションがシステムパーティションではなくユーザパーティションと言うのも悲しいです。一般的にはそれはまだましな方だと思うのですが、完全にクライアントとして使っている私としてはデータをユーザパーティションに保存しているのでこちらが破壊されるのは大変痛い…。
何にせよ、無事この夏を乗り切れるかが不安です…。あぁ、ケースファンを1つ増設しようかな…。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-31 23:20 | Linux関連

たなぼた♪

今日は電器店の「よ〜りど〜り mi do ri ♪」に出掛けて来ました(ローカルネタだったらすいません)。
実は先日、父がそこで作ったポイントカードのポイントの有効期限が5月末ですよというはがきが来ていたのですが、中々行くこともなく今日の今日まで忘れており(ぉぃ) たまたま買いものに行くときに私が思いだしたのでポイント交換に行って来ました。
ただ、はじめて交換に行くのでシステムが分からず、とりあえず店員さんに聞くと、現在たまっているポイントのうち5月までの期限のものが交換しなければ無効になってしまうとのこと。また、交換できるものには景品交換券と500*n円券があり、景品交換券はポイントが足りずに無理らしいと言うこと。割引券の有効期限は当日限りと言うこと。
が分かりました。ここでまずカードの所有者である父に電話して、概要を説明。
「…てなことらしいんやけど、なんか欲しいものある?大体\3000くらいの商品なら割引券だけで買えるで。」
「うーん、今のところ特に無いなぁ…(電話の向こうで)かぁさん、なんかあるか? … いや、特にないな、うん。」
「ん、そう?ならポイント捨てるのも勿体ないから何か好きなもん買って帰ってええ?」
「おぅ、折角のポイント無駄に捨てるの勿体ないしな、ええよ。」
お、らっき〜♪ 不意に\3000が転がり込んで来た♪
ここでふと悩む。ここは電器店。今手元に\3000or\2500が転がり込んで来た。 欲しいものは…
壱:PC関連
弐:スピーカ等の音楽関連
このいずれか。えぇ、悩みましたよ。悩みました。
PC関連で言うと、欲しいものはまず光学式マウス。こちらは\2500。これを買うと他のものは買えないけれど、私のPCの設置場所の都合上1.5m程度の長さでは足りないんですよね。だから使うとすればUSBの延長ケーブルが居る…。面倒なのがデメリット。
続いてUSB2.0増設PCIボード。こちらは\1850。値段が安いので他にももう一品程買える。ただ、4ポートあるうちの1つがPC内部に向けて、3つが外に向けてと言う仕様。しかしこれも延長ケーブルが無いと使いづらい。また、USB2.0に対応した器機はNOMAD MuVo TX (mp3プレーヤー)しか持っていないためあまりまだ必要性が無い。
さらにUSBハブ。2.0対応ハブはどれも\3000程度。丁度使いきるが、USB2.0の出力端子が無い以上意味が無い…。
音楽関連では、まずはヘッドフォン。今はアームレスヘッドフォンを使っているのですが、耳に当てる部分のメッシュ(で合ってるのだろうか?)が両方とも破れてしまい、丁度欲しかった。ただ、今度もメッシュ付きのものにしたところでまた破れる恐れが高い。また、音質はさほど分かりもしないので音質に拘る必要性は薄い。
さらに、ステレオミニプラグの出力を2つに分岐するコネクタ。昨日彼女がコネで小さなスピーカをもらって来てくれまして、それを接続するのにPCの出力から分岐しようかと。こちらの値段は\980。ヘッドフォンとセットにするとまぁまぁいい値段。

というラインナップで、たっぷり30分間悩んで(苦笑)、 結局ヘッドフォンと変換プラグを買いました。へっどふぉんで気に入ったのを見つけたので。耳に当てる部分にメッシュを使わずシリコンで出来ており、しかも音洩れも少ないそうで、今使ってる分と世代交替。帰ってさっそくはめてみた結果、実に着け心地が良かったです。買って得したかも。しかも♪ しかもお金殆どはらってないし♪
いや〜、今日はたなぼたでしたっ♪
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-30 23:33 | その他諸々

こんなのがいるから…

狼藉者
zeroさんのところで見て「えぇ〜っ!?」と驚いたのも束の間、こんなニュースがありました。
<脅迫文>小学校にスクール水着や体操服要求 高知・男逮捕 Yahoo! News

な〜んか下らない脅迫文を小学校に送りつけたみたいですよ…。こんなことする馬鹿が居るから、「え、そんなの欲しがる人居るの?」なんて勘違いをなさる人が出て来てしまうのでは…?
もし自分の着ている下着が買った値段よりもはるかに高い値段で売れるのなら…、売ってしまうのも無理は無い気がするんです。
だって、自分の全く知らない人が全く知らないところでそれをどう使おうと知ったことじゃないじゃないですか。もちろん、私はそこまで割り切れませんので、そんなことをする人の気は知れませんが、そう思う人が居ても不思議ではないです。
こんなものを売買するのが商売になること自体、おかしいんですよ。需要が無ければ供給しても商売は成り立たない。でも成り立っていると言うことは、需要があると言うこと。
男と女が居る限り、「性」に関する需要と供給の関係は昔も今も、そしてこれからもあり続けると思います。が、絶対に超えてはならないラインと言うものもあると思いませんか?

女子中高生が自分の下着をブルセラやそこらを歩いているオジサマ方に売る。そこになんの疑問も背徳感もない。
概ね、「性欲」に関しては男性が主導だと思ってます。男性がこのようなものに異常な価値を見出さなければ、節度をわきまえていれば、こんな下らない事件や風潮は無くなると信じたいです…。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-29 22:29 | ニュース関連

プロフィール追加してみました

ブログ試用記をお書きになっているmarubegs8さんも追加してらっしゃったので、私もプロフィール追加してみました。
いざプロフィールを書いてみようかと思っても何を書いていいものか悩むものですね…。
人と違ったプロフィールを書くぞ!とまで意気込んでいたわけではありませんが、折角だから興味を持ってもらえたらな〜と思って書いては見たものの、もの凄くオーソドックスなものになってしまいました(苦笑) ご覧のとおり、何の特長もない致ってノーマルなプロフィールですが、多少私のことを分かって頂けたらと思います♪
あと、プロフィールにMSNメッセンジャーなどのアカウントを入れるかどうかで悩みました。アカウントを公開されてる方もいらっしゃいますが、どうなんでしょう? もし「公開しようよ〜」というお声が掛かりましたら、公開しようかと思います。
実は私のこのblog、コメント中々頂けてないんですよね…(苦笑) これを機にコメントしやすい雰囲気を作れたらいいなぁ。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-28 21:57 | その他諸々

ふつ〜って何?

「なんでこんなん分からんの?こんなん、めっちゃふつ〜やん!」

私がよく行ってしまう言葉です。この言葉、言わない方がいいのは分かっているんですけどもねぇ…。
最近は、減って来たと思いたいです、ハイ。
そもそも、「普通」って言葉そのものがあいまいなものなんですよね〜。自分が「普通」と思っていることがはたして家族だけにつうじるものなのか、まわりの友人に通じるものなのか、地域で通じるものなのか、日本で通じるものなのか、世界で通じるものなのか。そのどこの基準を取って「普通」と為すかによって随分と違って来るんです。
だから冒頭に書いたようなことを言うのはよそうよそうと思っているのに、つい出ちゃうんです…。
そのことで友達と言い合いになったりもしましたねぇ(よく見てくれているのでここで謝っときます。ごめんなさい)。
自分が聞く立場なら「なんでそんなことも分からんねーのってそりゃ分からんもんはしょーがねーだろ!普通普通ってあんたにとっての普通だろうが!!!」 と思うことも多々あるのですが(苦笑)、いざ自分が聞かれる立場に立つと「え?なんでそんなことが分からんの?そんなん至ってふつ〜でしょう?」なんて思ってしまったり。
その人の価値観や知識、そう言ったものに「普通」は左右されやすいもの。だからこそ、「相手」の立場に立って考えなければ行けないんですよね…。
これは顔が見えないネットでも同じ。自分にとっての普通が相手の普通とは限らない。
ここに書いて公表することで、自分に対する忠告にもしておきたいと思います。
コミュニケーションを取るのは楽しいもの。でも、おしつけにならないように気をつけなくっちゃ!!!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-27 22:42 | その他諸々

フラッシュメモりが安くなる?


フラッシュメモリが急激な値下げ、ライバル排除の狙いも?
ITmediaニュース

ここで書かれているように、フラッシュメモリの値下げ競争が始まるかもしれません。
フラッシュメモリは最近ではデータを持ち歩くのに便利だと普及して来てますものね。
私のmp3プレーヤーもUSBフラッシュメモリとして使うことが出来るのでここに文書データを入れて言えと大学でデータのやり取りをすることも多々あります。
使い勝手はかなりいいんですよね。FDよりも保存できるサイズはかなり大きく、CDよりも持ち運ぶのにかさばらない。また、CDよりも書き込みは早くて、FDと同じように書き変えが可能。
値段も充分お手頃だったんですが、これがさらに値下がりするとなるとかなり便利ですよね。
でも、どんどん安くなって行くと買い時に悩みますよね…。

欲しくなったら買い時!!!

でもその1週間後に大特化セールとかって…(泣)
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-26 21:50 | その他諸々

デビュー5周年を感謝してのサンキュー価格!

ずーーーっと前にJanne Da Arcの投稿をしたんですが、私はJanneファンです。
このほどデビュー5周年と言うことで3周連続CDシングルをリリースしております。そしてその価格は1枚\390!!! それぞれ5万枚限定なんですけどね。
その2枚目が今日発売だったので早速買って来ました。と言っても、めっちゃメジャーとか言うわけでもないのでちょっぴり見つけるのに苦労してしまいましたが(苦笑)
1枚目の曲がとってもいい感じだったので2枚目にも期待しつつ、Linuxを起動してDVDドライブへGo! としたところ…、反応無し!!! 実はJanneのCDはCCCDです。当然、PCでは再生できないのは出来ないんですが、私のPCのDVDドライブは古いためかふつ〜に再生できておりました。 今回もDVDドライブに居れたんですが、これが認識してくれないんですね〜。
え〜、正直困りました(汗 普段リッピングはLinuxで行なっていたのですが、認識できないものはどうしようもありません。致し方ないのでWindowsを起動して、そっちでは認識できるかを試してみました。 その結果、何と認識できました!!! しかしながらまたしても問題が。
普段Winでリッピングなんてしないもので、リッパーが無い!!! PCで聴く分にはWMAでも問題は無いんですが、携帯mp3プレーヤーの電池の減り具合がWMAの方が早いらしいんですよね。圧縮率と音質はいいと思うんですが。
そう言うわけでmp3に変換したいなってことでリッパーを探してDL。そして無事に、mp3へエンコード&mp3プレーヤーに転送できました♪
それにしてもほんっとCCCDどうにかなりませんかねぇ…。これだと携帯mp3プレーヤーとかiPodとか持ってたって宝の持ち腐れになっちゃいますよねぇ…。
CDの逆輸入版禁止とかで自分達の利益確保を狙ってる場合ではないですぞCD会社さんたち!!! 根本が揺るぎかねませんよ〜!!!
あ、今回の新曲「ROMANCE」もいい感じですよ〜、興味のある人は、御一聴下さいな♪
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-25 21:11 | その他諸々

重量級OS

つい先日Fedora Core 2 Linuxがリリースされました。さっそくインストールしたんですが、そのリリースノートを見てびっくり!!!
なんと、フルインストール(全てのパッケージをインストール)したとすると全部で6.9GB!!! こりゃかなりの重量級です。RedHat系列はどちらかと言うと節操が無いと言われてしまうくらいさまざまなパッケージを含んでますからねぇ。他のLinuxディストリビュータに比べるとかなり重いです。逆に言えば、最初からほぼ望みのパッケージを揃えることが出来るとも言えるんですが。
さらに、推奨動作スペックの中でメモりは256MBとなっておりました。これじゃWinXPとなんら変わらん(汗
実際、FC2に搭載されている統合デスクトップ環境のGnomeとKDEはそのどちらもがかなり見た目に凝って来ています。GnomeはWindows、KDEはMacよりと言えるかも知れません。
また、インストールCDに含まれているパッケージの内容もマルチメディアに関するものやグラフィックに関するものがとても充実して来ました。実際に使ってみて頂ければ分かって頂けると思うのですが、見た目にはWindowsと変わりません。インストールしてすぐ(ちょっと設定がある場合もありますが)ネットも繋がりますし、チャットも出来ますし、音楽も聞けます。DVDに関しては別でアプリケーションをインストールしないと行けないですが、オフィスソフトなんかは最初から入ってます。インストールしてすぐにWordやExelの文書を扱えるんです。
でも、Linuxをインストールするのは難しいかも。Windowsを使っていても聞き慣れない言葉が多々出て来ますし、せめてWindowsを新規でインストールしたことがある人くらいでないと全く分からないかもです。
んじゃ、なんでそんなめんどうなOSを使っているのかと聞かれると、やっぱり楽しいからだと思います。Windowsだってもちろん楽しいんですが、Windowsだと当たりまえに出来ることがLinuxでは案外難しいことも多々あります。それを頑張って自分で調べて解決して行くのがホント楽しいんですヨねぇ(笑) Windowsでもフリーソフトは山程あると思いますが、Linuxはフリーが原則。自由にDLして自由にインストールできて自由にカスタマイズできます(私はカスタマイズできる程知識が無いですが(汗))
うーん、言うなれば「車はMT車に限る!!!」っていう感覚に近いものがあるのかも。AT車なんてほんとギアを前後させてアクセルとブレーキを使うだけで運転できるって言うのに、あえてMT車に載ってる人はどれだけ居るでしょう? Linuxだって同じです。WindowsならFlashを使ったページだって何もしなくたって見れます。でもLinuxのブラウザではプラグインを自分でインストールする必要があるんです。
でも、そこを自分でやるからこそ見えて来る部分も多いんですよね。自分で設定をしていくことによって段々とLinuxの流儀と言うものが分かって来たり、フリーソフトをDLしているうちにそれらを管理しているコミュニティの素晴らしさに気づけたり。
多分、私はWindowsしか使ってなくて、Linuxなんてものを知らなかったとしたら、今ある(PCに関連する)知識の半分位は知らなかったでしょうね。Blogも興味を持っていなかったかも知れません。 それくらい、PC関連にのめりこませてくれたきっかけでもあります。
これからも、どんどん重量は増して行くんでしょうが(苦笑)、Linuxと付き合って行きたいですねぇ。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-24 22:50 | Linux関連

今日は法事

本日は親戚の一年忌で、お墓を作ったと言うことでお坊さんを呼んで経を上げてもらって説法を聞きました。
なんせお経が長い!!! 40分も正座して過ごすことが最近は無いですからね〜、脚が痛かったです(苦笑)
お経を上げてもらって、お骨を納めて、その後はぱーっとお寿司屋さんに行って食べて来ました♪
なんせ親戚が集まってますから、酒が呑める歳になった私は恰好の餌食です(笑)
もうつがれるわつがれるわ、弱い方ではないと思うのですが、私はかなり呑むペースが遅いのでかなりせかされましたねー(笑)
お蔭様で今日はお腹いっぱい食べて呑んで帰って来ました。普段そんなに呑まないので眠くて眠くてしょうがなかったのでこんな時間に投稿してるわけですが(汗
今日は普段呑まない焼酎も呑んじゃってもうハイテンションですね〜w 周りの大人曰く麦焼酎だったそうで、ちょっと残念そうでした(うちの両親の実家が鹿児島で、みんな芋派なんだそうです)。 そんなことは全然知りませんでしたが、楽しく騒いで来ました。
まぁ、親戚にもいろいろあるらしく、帰って来てから両親で「大人の」話をしてらっしゃいましたが、まだそのあたりのことは良く分からないのでスルーしときましたw
うーん、それにしても今日は良く食べたなぁ、食べすぎは体に良くない…というか太る…、運動しなくてはなぁ…。
皆さんも体調管理には気をつけて下さいね〜!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-23 23:53 | その他諸々

100投稿を迎えて

いよいよこれが100投稿目です。
3月に「blogってなんか話題になって来てるな〜、その実どんなものなんだろう?」というところからいろいろなサイトをはしごして調べた結果、たまたまexciteを見つけました。
最初はYahooでやってないかな〜と探してみたんですがやっておらず、次にinfoseekで探してみたら有料版のHPを持つ人なら出来そうみたいなことを書いてあって、こちらも断念。
次にexciteを見つけて、説明のHPも分かりやすくてしかも無料(こことっても大事w)だったのでここに決めました。
今のところ、他のブログポータルの様子はほとんど知らないんですが、ここはとっても居心地がいいですねぇ。いろんな方からコメント頂けますし、コメントしたらコメントきちんと返してくれますし。
反応があるからこそ、地道に今日まで続けて来れたんだと思います。基本的には三日坊主な私なので(苦笑)始めた当初はそんなに長く続かないだろうと思ってたんですが、今は続けるのが楽しくてしょうがないです。毎日ネタ探してます(笑)
最初は、投稿するネタとしてはLinux関連しか考えてなかったんです。と言うのも、これといった趣味も持たず家に帰って何してるかな〜と考えたらPC点けてネットしてるくらい。
ただちょっと変わってる点と言えば、クライアントとして使ってるOSがFedoraというLinuxOSだと言うこと。ちょうどLinux関連でHPも持ってたので、そちらに書くためのネタをここでちょろっと紹介し、それについてコメントからまたヒントを得てHPに還元しようと思ってたんです。それ以外にあまりネタも思いつかなかったですし(苦笑)
でも、それはあっさりと崩壊しました(爆) 書き始めて思ったんですが、Linuxではあまりにネタが無いんです。そもそも、私はクライアントとして使っているだけで、Linuxの細かいことに関しては完全なトーシロです。アプリケーションを紹介するにも幾どがGUIですし、設定に関してもクライアントとして使う範囲の内容だけで、サーバに関する知識は零。これではblogでネタを書くにはすぐ尽きちゃいます。
そこで思いついたのが、ニュースに関する感想。ニュースは基本的に毎日変化するので、それを読んで考えたこと、思ったことを書くことで続けられるな〜って思ったんです。
思惑は見事的中。ニュースで繋ぎつつ、時々Linuxやその他の投稿をすることで今日まで凌いで来ました(笑)
当初のLinux中心と言う思惑は大きく外れてしまいましたが、今はそんなことあまり気にしてません(爆) ここまで続けて来れたことがとっても嬉しいし、続けて来たからこそ、ここにコメントを寄せてくれる方とも出逢えたのですし。
まぁ、ここを読んでくれてる友人には「お前のblogはいつからニュースサイトになったんだよ(笑)」と突っ込まれましたが(苦笑)
それでも、こまめに更新するのが色んな人と触れ合うのには一番いいかなと思うので、これからもちまちまと更新して行きます。

まだまだ真青な小童ですが(苦笑)、これからもよろしくお願いします。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-05-22 23:02 | その他諸々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE