カテゴリ:Linux関連( 147 )

 

Knoppixの功罪

CDドライブに入れるだけで起動できるLinuxで有名なKnoppix。PCがちょっとおかしくなったかな?というときのレスキュー用ツールとして紹介されることもある、Linuxのディストリビューションとしても大変充実したパッケージ内容になっています。
CDドライブに入れて起動すると言うことで、PCのパーティション構成などを再構成すること無く使える上に、HDD内のデータにもアクセスできると言うことで、私もOSが起動しなくなったときに設定ファイルを書き換えることなどに使ったりしています。
でも、ここまで高機能だと逆に怖さを感じることもあるんですよ。
Knoppixは自動でそのPCのHDDにアクセスできる状態をつくり出してくれる。デフォルトではLinuxのユーザのディレクトリにはアクセス権限が無いようになっています。しかし、Windowsの領域には書き込み権限は無かったりもしますが閲覧は出来たと思います。また、Knoppixにはrootパスワードと言うものが無いので、誰でもスーパーユーザになれてしまい、そうなるとLinux領域であろうとアクセスは出来ることになります。
そうなると、そうなると、わざわざパスワードを解析しなくても相手のPCの中を直接覗ける、と言うことになりはしないでしょうか?CDから起動しているため、PC側からのセキュリティ対策と言うのはほぼ無視されるでしょう。
Knoppixの他にも、Lindowsなども1CDLinuxを発表したりしていますし、他にも探せば結構出てきます。今後もそのパッケージ内容などは強力になって行くでしょう。
最近では情報の流出が大きく取り立たされています。Yahoo!BBやジャパネットたかたなど大手メーカーからの流出は社会問題です。この手のユーザデータは特殊なフォーマットかも知れませんが、会社の新しい商品の社内に於けるプレゼン情報などまだ社外には出したくない書類などは数多くあるでしょう。その書類のフォーマットは必ずしも特殊なものではないかも知れません。Word、PowerPoint、PDFなど一般的な書類であったりしたらどうなるでしょうか?
誰にでも扱える強力なツール、それによる功罪と言うものを少し、考えなくては行けないのではないでしょうか?
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-18 11:44 | Linux関連

PDA備忘録

自分用に忘れないために残しておく。
FedoraでCLIE PEG TJ-25とKPilotで同期を取る方法。
# modprobe usbserial vendor=0x54c product=0x169
# modprobe visor
Kpilotを起動して、設定の一般のデバイス欄には /dev/pilot 、/dev/pilotは /dev/ttyUSB0を
シンボリックリンク。後はCLIEのHotsyncを押せば同期完了。
昨日までの苦労は一体…(爆)
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-13 15:40 | Linux関連

最近話題のOpenOffice.org

このところOpenOffice.org(OOo)がメディアで取り上げられることが多くなって来ました。
無料で使えるMSOfficeとも互換性のあるOfficeスイート、と言うことで世間の注目を集めたのでしょう。
私もこれLinuxにインストールして使ってます。使い勝手はと言うと、かなりいい感じです。
今現在最新版は1.1ですが、それよりも前のバージョン(具体的には1.0.1のあたり)では、今とは
ちょっと雰囲気は違っていました。OOo1.0.1の頃からこのソフトはMSOfficeのファイルを
読み込むことが出来る無料のツールとしてPCマガジンなどでは取り上げられることもあったのですが、
今程の注目は浴びていませんでした。それは何故かと言うと、私も使っていたので思っていたのですが、
それほど互換性が無かった、の一言に尽きると思います。MSWordのファイルは比較的うまく
読み込んでくれていたのですが、MSExelにいたってはかなり厳しかったですね。Windowsと
Linuxという文字コードの違いやフォントの違いなどもあるにはあったのですが、グラフなどは
ほとんど再現できていませんでした。
それが有志の方々によって改良が進められ、1.1となって出てきてみるとどうでしょう。
出た当初は「まぁ、そこまで大差無いだろうけど」と思って起動してみたのですが、いざ
MSExelのファイルを開いてみてビックリ!かなり再現度が高いんです!そりゃフォントは
同じものが無いので置換しているため若干改行位置が狂って来たりしてはいますが、
そんなのは誤差の範囲です。MSWordにしても絵の入った文書などは結構レイアウトが
むちゃくちゃになってたのですがそれも解消されていました。私は大学生で、レポートを書く機会も
多いのですが、何せLinuxメインで生活しているので友人と協力してお互いにレポートを
見せ合いながらやっていこうにも、みんなMSWordなので見ることが出来ないのです。
それがOOo1.1がリリースされてからはその憂鬱もなくなりますね。
おまけにPDF出力機能まで付いて無料なんですから、やっぱりオープンソースの力は
すごいなぁと感じてしまいますね。プラグインもいろいろと公開している方が居られて、
私はCal2LaTeXを利用させて頂いてます。表計算ソフトで作った表をLaTeX形式に変換する
プラグインです。
OOoはWindows版も出ています。こちらの方はフォントの変更なども必要ないですし、
無料なので試しに使ってみてもいいかも知れません。そのMSOfficeとの遜色の無さに
驚かれること請け合いです!
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-13 15:10 | Linux関連

あれ?Mozillaが…

つい最近、Mozillaがお亡くなりになられました。と言うのも、まったく起動してくれないんです。
Mozillaにインストールした拡張機能が気に入らなくて、削除しようにも設定に出てきていないので
こうなりゃ直接設定ファイルから削除ぢゃ!!!と削除したらMozilla起動せず。そんなこともあろうかと、
設定ファイルはきちんとバックアップを取っておいたので、バックアップをリストアしたら
いいや〜なんて甘く考えていたのが悲劇の始まり!!! なんと、
復活しねぇ!!!
なんで?どうして? とあたふたしても後の祭り。それ以降一切Mozillaは反応してくれなく
なりました。ならいっそのことMozillaを削除して、もう一度インストールしたらいいんだ〜と
思い、その通りインストールした結果反応無し。
………ヽ(`Д´)ノウワァァァン
と言うことで、いまだにMozilla復活してません。デフォルトで使うブラウザはfirefoxだったので
ほとんど実害は出ていないんですが、メーラはまだThunderbirdには物足りない部分も多いので
Mozillaが主流でした。嗚々、Mozilla復帰の日は来るのか…。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-12 17:35 | Linux関連

Super Karamba

a0008436_193722.jpg
KDEを使っている人なら、試してみるのも面白いかもしれない…。
Macを彷彿とさせるアクションがウリの、Super Karambaという
アプリ、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いとはっきり分かれる
アプリじゃないかなと思います。どういうものかと言うと、MacOSXの
ドックバーと呼ばれているものによく似ていて、普段デスクトップの
下側にあるタスクバーと同じようにアプリケーションのアイコンが
並んでいるのですが、そのバーにカーソルを合わせると、なんと
うねうねと動くんですよ!画像を添付しておくので参考にしてみて
ください。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-11 19:34 | Linux関連

ここでの方針

ここではメインのページではあまり語らない私の設定時の苦労話
などをメインに書いて行くことにしましょう。
早速まずは1つめ。 Grip
というリッパーを使ってCDからmp3にエンコードする方法を載せているのですが、
これを使いはじめた当初、タイトルに日本語を入れる方法を知らなかったんですね〜(爆)
設定の箇所をたどって行くと何のことは無い、ふつ〜に日本語タイトルに関する設定は
載っていたのですが、私はさも当然のようにそんな設定見向きもせず(ぉぃ ばしばし
タイトルに日本語を入れてmp3に変換したわけです。するとどうでしょう。半角英数のみの
タイトルの曲はきちんと指定したフォルダに出来上がっていたのですが、日本語タイトルを
入れた曲はどこを探しても無い!!! そんなアホなと言うことでいろいろと探しているうちに
妙な事実にぶち当たりました。先程変換したCDはシングルだったので曲は4曲。そのうち
カラオケが2曲入っていたので、それは変換しなかったので実質2曲。片方は
日本語混じりのタイトルでもう片方は半角英数のみ。そんなに高音質で変換
しなかったのでフォルダサイズは大体3.6MBくらいにならないとおかしいんです。
なのに、フォルダのサイズは7.5MB!!! ちなみに、その中身と言えばさっき変換した曲
1曲のみ。サイズは3.35MB。
「…」
おかしい。何かが決定的におかしい。ここには見えないファイルがある……、ん?
見えないファイル…??? 隠しファイル!!!
そうです。隠しファイルです。実はLinuxではファイル名の先頭に「.」(ピリオド)を
入れてしまうと、隠しファイル属性になってしまうのです。だからどうしたという
話なんですが、Linuxはあまり日本語に強くありません。アプリケーションの
メニューやヘルプなどには英語が沢山並んでいます。日本語化が進んで来たとは
いえ、まだまだ某OSにはかないません。このGripも基本設定では半角英数限定で
作られているので日本語タイトルは認識してくれないんですね〜 :'-) そして
タイトルが無入力と判断されてしまい、結果出来上がったファイルは「.mp3」だった
訳なんです。ファイル名がピリオドから始まってしまったため、隠しファイル扱いになって
しまっていたと言うわけ。ファイル名をリネームして聞いてみたらきちんと
聞けていたんですが、やっぱ日本語のタイトル入れたいですよね!!! (だってばりばりの
日本語を半角英数で書くと悲しいんだもの。例:「aino tameni wagamamani bokuha
kimidakewo kizutukenai」(愛のためにわがままに僕は君だけを傷つけない))
それで必死になって設定をあさっていったら何ともふつ〜に設定項目があって
自分の愚かしさにがっくし。
みなさーん、設定は、しっかり読みましょうね〜 ;-)
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-10 19:43 | Linux関連

blog始めてみました

新しいもの好きなので無料で始められると言うここを
試してみることにしました。実はYahoo!の方でもHP
自身は作成していたり。そちらがメインとはなりますが、
こっちも頑張って覚えて行きたいですね。

http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/index.html

が私のHPです。Linuxに興味がある人、アプリケーションのインストール方法や設定が分からない人などお待ちしてます。
[PR]

  by code_air_edge | 2004-03-10 18:22 | Linux関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE