2005年 07月 07日 ( 2 )

 

今日の良くなかった事

今日、瞬電がありました。昼すぎに通り雨で強い雨と雷に遭遇した訳ですが、その頃は大学にいたので家の様子などさっぱりでした。
大学ではやはり瞬電が起きていて、マシンがダウンしたりして大変だったようです。幸運にも私の講座はなんともありませんでした。
しかし、17じを過ぎた頃、友人が私の講座に来て
「お前のところのサイト繋がらんねんけど、サーバ落ちてない?」
と言うのです。すぐ
『あぁ、家でも停電があったな』
と思い、自宅鯖のサイトにアクセスしてみると見事タイムアウト。ついでにping飛ばしてもアウト(本来はここで異変に気付くべきだった)。とはいえ大学にいてどうこうできるわけでもないので、家に帰って確認することにしました。
家に帰ってサーバの様子を確認すると、なんと動いているではありませんか! 停電が起きたのは間違いないようですが、瞬電だった為かサーバ(玄箱)すぐに起動していたようです。起動さえすればhttpdは起動するはずなので、繋がらないのはおかしいな…なんて思っていると、すぐ隣に置いてあるルータのランプが消えているではありませんか!
「なんでルータが死んでるんや?」
と思って電源回りを確認してみても、コンセントはスイッチがオンになっていますし(各タップにスイッチのついた延長タップ)、差し込みプラグを差し直しても変化なし。
これはまずい、もしかして壊れたのか…?Orz
と思い、とりあえず故障箇所の切り分けを行いました。
ルータはBUFFALOの無線ルータなのですが、たまたま私は同じBUFFALOの無線ブリッジを持っていたのでそれのACアダプタが使えないかと思い、調べてみました。アダプタを見てみると、両方とも同じ電圧、電流を供給するようなので早速試してみると、ビンゴ!見事ルータは起動しました。
ルータは死んで居らず、ACアダプタのみが逝ってしまったようです。
BUFFALOのHPで調べてみた結果、電源だけでも販売していたのですが、2100円だったので、とりあえず代用のACアダプタがある訳ですし今回は見送りました。
落雷の影響で壊れたのだとは思うのですが、ほんと焦りましたよ^^; 下手すればルータの買い替えでお金掛かるし、ルータ買うまでネットできませんしねぇ Σ(-O-;) たまたまブリッジ持ってて助かりました。
でも、今度又ルータが止まってたら、今度は問題の切り分け難しいなぁ…。もう変わりの電源ないよ(苦笑) 次は買い替えかな〜?
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-07 22:36 | その他諸々

今日の良かった事

プログラムのバグが取れました!!!
まぁ、プログラムのコーディングミスなんていつもそうですが、今回もつまらないものでした…Orz
私が意図していた動作は-0.01〜+0.01までの一様乱数を生成するものだったのです。その部分にはC言語の関数であるrand()を利用していました。しかし、こいつは0〜RAND_MAX(32767だったっけ)の整数しか吐かないんですよね。そこで
rand() / RAND_MAX
として値の範囲を0〜1にしてやり、これから0.5を引いて0.02を掛けてやることで先の乱数を得ようとしたのです。
しかし、C言語の仕様の為単純にRAND_MAXで割ってやると整数値しか返さないためrand() / RAND_MAXはほとんど0しか吐きません。
そのため、
double( rand() ) / RAND_MAX
としてキャストしてやることで所望の動作を得ようとしたのですが、誤って
double( rand() / RAND_MAX )
としていたため、全く意味の無いキャストを行ってしまっていたのですOrz
他にも同様にして-1〜+1の一様乱数を吐かせているのですが、そこではきちんとキャストをしていたため、まったくそのミスに気付かなかったのです。今朝ようやくそれに気付いたのですが、嬉しいよりもどっと疲れが出ました(苦笑)
ほんと、先輩にはつきっきりで見てもらっていたのですが、アルゴリズムではなく凡ミスの為そこなんかは見てないですしね…。無事解決したので、ジュースくらいは差入れないとだめですね(安)
まぁ、おかげでしっっっっっっかりとプログラムをチェックしたので気付いていなかったメモリリークにも気付けたし、メモリリークチェッカツールの使い方も分かったし前向きに捉えるとしますか。
今度からはもっともっと精査してプログラムを組もう…Orz
でもバグ取れてほんとによかったーーーー!!!
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-07 22:20 | その他諸々

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE