Y!Widget日本版

Y!.co.jpからも正式にY!Widgetがリリースされました。まぁ.comの方のY!Widgetも日本語化はされており、メニューなどはきちんと日本語だったのでクライアントそのものに目新しい点はほぼない(と思う)のですが、その周辺がしっかりと日本語化されてました。
まずウィジェット配布サイト。以前は当然英語サイトだったわけですが、日本語サイトが用意されました。とは言ってもどうやらメニューを日本語化したとか言うことではなく、完全に日本オリジナルのものとしたようで、ウィジェットは共有していませんでした。なのでウィジェットが充実するまでは静観かもですね^^; 今のところ数はかなり少ないです。逆に言えばクリエイターの方はアピールチャンスかも。
また、ウィジェット作成者には朗報。Y!.comにて英語のリファレンスは公開されていましたが、Y!Widgetが日本語化されるにあたり、リファレンスも日本語化されてました。てっきり英語のリファレンスにリンクを張っているだけかと思いきやしっかり中身が日本語化されていてびっくり!英語の方のリファレンスはちょろっと読んだのですが、やっぱり日本人、断然日本語の方が読みやすいので暇なときに読んでみようかと思ってます。
まーY!Widget用のWidgetを作成できるほどのスキルは持ち合わせていないのですが、興味はありますしねぇ。中間発表終わったら読んでみるカー。
[PR]

  by code_air_edge | 2006-09-06 10:47 | その他諸々

<< WindowsVista RC なるほど、なるほど。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE