おろ、気がつけば・・・

今日3年目突入じゃ~ん♪
私がリンクしている古株の皆さんが3年目に突入という記事を投稿する中、私はちょっと遅れていたのであやうく忘れちゃうところでしたf^^;
いや~でもだらだらと続いたものだなぁ(ぁ 今じゃLinuxの記事なんてほとんど投稿しない始末だけれど、まぁそれもいいよね(いいのか?
そういえばこの1年、PCが壊れるという苦難に遭ってしまいましたなぁ。おかげで今猛烈に金欠な訳ですが;; まぁ、ハードウェアを一新してPCが劇的に静かに、そして低温になったのでそこは必要投資として納得しましょう、えぇ。次買うときはデュアルコアだー!!!
それにしてもブログ、随分広まりましたねぇ。私がブログを始めた頃はまだそんなに一般には浸透してなくて、私の周りでは「ブログ?何それ?」って状態でした。今じゃブログを知らない方が恥ずかしいくらいになってきてるんですから驚きですよね。
エキブロもはじめの頃は、投稿してトラックバックセンターに自分の記事が掲載された後、30分以上居残り続けたりしたものです(笑) 今じゃ考えられませんねー^^ まぁ、私が始めたホント当初は人も少なく、積極的に他の人のブログを読みに行ったものです。今はもう自分の気に入るようなブロガーさんを探すことがしんどくなってしまうほど裾野が広がってしまったので(苦笑)、ちょっと積極的に他のブロガーさんのところを訪問、というのはなくなりましたけれど^^;
あー、そういえば私がブログを始めて、面白そうだったので友人に「やってみない?」って誘いをかけたんですけれど、大概断られましたねー^^; どうも私がやる事ってメンドクサイように映るらしいです(ぁ 今じゃ私の彼女もブログを書いてますけれど、誘った当初は「めんどくさいし、日記なんて公開するもんじゃないよ」って一蹴されたんですけどねぇ(苦笑) まぁ、私は正直、ブログがこんなにはやるとは思っても見ませんでしたけれど。
でもおかげで今じゃコメントスパムにトラバスパムが横行しちゃって、それはちょっと戴けないですよね。便利になり、流行するとそこにつけ込む輩が現れる。それは仕方ないし、ある意味流行のバロメーターでもあるかもしれません。
面倒なHTMLタグの知識はほとんどいらず、誰でも無料で手軽に利用できるブログ。その手軽さが利用者を拡大させたわけですが、手軽である分、ネット上にプライベートをさらけ出す危険性を正しく認識できていない場合もあります。流行だからといって、安易に飛び乗るのではなく、しっかり自分で顧みて、誰もが見ることのできるネット上に文章を公開することの意味を理解しておきたいところですよね。
Winnyによるデータ流出が問題となっていますが、あれはWinny自体が問題ではないと言うことを認識しておく必要がある気がします。使う人間がその危険性をきちんと認識していれば、こういった問題はそもそも起きるはずはないのですから。
危険性の認知、これがこれからのネット社会での課題となるのでしょうね・・・。
と、ちょっとまじめに閉じてみました。今年も頑張って(?)書いていきます。お暇なときに、遊びに来てくださいませ♪
[PR]

  by code_air_edge | 2006-03-10 20:12 | その他諸々

<< な、なぜじゃぁぁぁ!!! いや、それはちょっとどうなんだ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE