人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~んむ分からぬ・・・

暇つぶしと言うか興味から、OpenPNEというソフトの設定に挑戦しています。
OpenPNEとはmixiライクなSNSを構築するソフトなのですが、当然のようにうちの玄箱程度で運用できる代物ではありません。なので、ほんと、どんなのかなーっていう興味本位と、まぁ実際か度させるにしても内々で使えたらいいな程度で構築に挑戦して来たのですが・・・、
構築できねぇOrz
サイトそのものは立ち上がるんですが、どうも文字化けが・・・。というのも、OpenPNEそのものはSJISで書かれているんですね(OpenPNE2からはUTF8になりますが、今はまだCVS版しかありません)。で、立ち上げようとしているサーバのMySQLはEUC-JP(UJIS)環境で動作しています。これが原因だろうと思ってはいたんですが、どうも分からなくなっちゃいましたOrz
インストールガイドに書いてあるとおりにMySQLの設定をして、実際正しく設定されたことも確認してOpenPNEのデータベースを構築しているのに、どうしても文字化けるんですよね・・・。玄箱のDebian上のMySQL4.1と自分のPCのVine上のMySQL4.0両方でためしたんですが文字化けは解決せずOrz う~ん、原因は何なのだろう・・・。文字化け以外はきちんと動作しているようですが、文字化けが発生している時点で使い物になりませんからねぇ・・・。投稿文がめちゃくちゃになるわけですし^^;
とまぁ2日ほど悩んでみたんですが解決策も見付からず。まだまだ勉強が足らんなぁ・・・。はっきりとした原因を絞り込めてないしなぁ。
ちょっと手に負えなかったり。まぁ趣味でやってるだけなのでできなくて困る事はないので気長にやりましょうかねぇ。

  by code_air_edge | 2006-02-19 21:05 | Linux関連

<< いまさらと言うかなんというか・・・ なんとか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE