そろそろ脱皮したいなぁ

研究のシミュレーションプログラムもある程度バグが取れて形になり、少し余裕が生まれたわけなのですが、まだまだ詰めが甘いですねぇ・・・。
まず、完成形を見据えて予定を立てられていない。これが致命的だなぁ。今回のプログラムは既に完成していたプログラムを拡張することに会ったのですが、こちらが予想していなかった仕様変更を命じられたためシステムを大幅に変更。最初に予想していた範疇を超えていたとはいえ、書き直すのに時間がかかりました・・・。
で、組みなおす際に、明確に完成形をイメージできていなかったんですよね・・・。なので行き当たりばったりで修正を加えていった感がありました。今回は自分の作ったプログラムの修正だし、規模も小さなものだったので何とかなりましたが、これが自分の作ったものではなかったり大規模なものだったりするととても追いつかなかっただろうなと思います・・・。
なので紙にクラスや仕様を書き出して、どこをどう書き換えるとどこがどう影響を受けてくるのか、とかを整理して予定を立てなきゃな、といつも思うんですけど中々実行には移せず。UMLを覚えたいな~と思いつつもなかなか実践できずOrz
やっぱり、一念発起してやってみないことには始まりませんね! 今はまだ学生ですし、かなりやり直しもきく。今のうちにたくさん失敗しておこうかなと思います。失敗してリカバリできるのも今が一番できる時期でしょうし。
と、いうことで研究をのらりくらりとかわしながら(笑)失敗を繰り返したいと思います。あとは挫けないようにすることだなぁ。
ま、ここで宣言したわけだし、がんばろーっと^^
[PR]

  by code_air_edge | 2005-11-16 11:43 | その他諸々

<< デフラグちう・・・ あ、やばい制限が・・・>< >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE