通ずるモノがあるのかな?

ここ数日間趣味でPHPスクリプトを組んでいたんですが、そこでふと思ったんです。

「HTML+PHPでサイトを構築することと、GUIのアプリケーションを作ることは似ているのではないかしら?」

というのも、PHPで何を処理したかったかというとHTMLでユーザの登録フォームを作ろうとしてたんです。HTMLで登録フォーム用のページをこさえて、送信ボタンを押した後の処理をPHPにさせる。そのまんまGUIのアプリケーション作成に置き換えられるよな〜とふと思いました。
今まで「GUIのアプリケーションは作っていきたいけどレイアウトが全然考えられないから無理だよな…」って思ってたんですが、HTMLだって結局ブラウザで確認するまで分からない訳ですし、なんらやってることに違いはないなと。
そう考えるとなんとなくやってできないことはなさそうやなぁと(単純ながら)思えるようになりまして。多少HTMLよりもオブジェクトを並べる前の手続きに手間が掛かりますけど、頑張ってみようかな〜と画策しています。
まずはどんなレイアウトにしたいのかを考える訓練からかなぁ。レイアウトはトライ&エラーでやっていくしかないし。ボタンを押した時の動作などは別で組めばいいわけだからなんとかなりそう。
意外と下手の横好きであっても色々と触っておくものですねぇ(笑) いいきっかけにはなったかも。
[PR]

  by code_air_edge | 2005-10-26 19:57 | その他諸々

<< Exciteブログは居心地いいなぁ なんてちょうどいいモノが >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE