人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ使用禁止と明確には言われてないよね・・・?

教室を2カ月使用禁止 石綿使用で福島の小学校
自治体レベルであったり、企業レベルではもう使用禁止、撤去などがどんどん進んでいるアスベスト。しかし、私がちょっと前に見たニュースでは、政府が法律でアスベストを使用禁止には「まだしていない」と話していました。やむない場合以外には使用しないように、という感じになっているらしいですが、今のところ使用しても罰則はなかったはずです。
これだけ世間で石綿による後遺症などが騒がれ、その危険性がニュースで取り上げられているというのに、それを使用することを罰する規定がいまだないと言うのがやっぱり不思議です。
日本ではこういった危険性が指摘されたモノに対しての規制がかなり遅れているという感じのニュースを目にします。企業としてもそれを使って商売をしている以上「はい、規制しますからこれもう使っちゃいけません」と言われると打撃を受けるということは分かりますが、将来私たちに危険性が及ぶことが分かってきた段階で早め早めに手を打ったほうが後後の問題が少なくなるという先見を持った指導者はいないのかしら、と思ってしまいます。
今度の選挙は私たちが自分の意思でもって衆議院議員を決めることができるとても素晴らしいチャンス。このところ下火だった選挙への関心も高まっており、非常に注目される選挙です。
大体自分が投票しようと思う候補者と政党は決まりました。最後にもう一度マニフェストなどを読んで決めたいと思います。
国政を動かすのは、私たち一人一人である。そう信じて。

  by code_air_edge | 2005-09-10 19:47 | ニュース関連

<< ひょんなことから 二日酔い・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE