眼科へ行ってきました

今朝起きて鏡を見ると、あれま吃驚。左眼が充血でまっかっか。結構酷くて、ほんと兎の眼のような状態になってしまっておりました。
まぁ、原因は大体思い当たっておりました。私は前々からアレルギー性結膜炎でして、眼をこすったりするとすぐ炎症を起こしてしまうんですよね^^; まぁ、多分に漏れず今回もそうだろうと思い、眼を洗って目薬をさし、とりあえず今日は学校へ行き様子を見、改善しないようならば帰りに眼科へ寄ってこようということにしました。
で、学校に行った訳ですが、半日たった所で多少目薬の効果か充血はましになりましたが、やはりそれでもパッと見て分かる程度に充血していたので、放っとくのもなんだなと思い早めに大学を出て眼科にいきました。
そこで眼科の先生に見ていただいたのですが、中々意外な結果が…。
「え〜、左眼が充血しているのは、眼をこすったか何かで菌が入ったせいだと思いますわ。アレルギー性結膜炎が出てます。眼がかゆくなったりしたことないですか?」
「あ〜、あります。」
「んじゃ、それでほぼ間違いないですね。ただ、眼科医としては、充血している左眼より右眼の方が気になるんですよねぇ。」
「は、はぁ、そうなんですか?」
「えぇ。左眼は確かに充血してますけど、状態としては右眼の方が気になります。右眼の黒目の下の方に、小さな点々とした傷があります。たぶん、眼をこすった時にできたものだと思います。左眼にもあるのですけれど、こちらは少しだけです。眼が乾くな〜とか思った事はないですか?」
「はい、まめに目薬はさすようにしているのですが…。」
「目薬ですか、まめにさしたらいいと思ってろくでもない目薬さしてたりする人が意外と多いんですが、どんな目薬さしてます?」
「市販のものです…(とここで鞄の中から目薬をだして先生に渡す)これなんですけれども。」
「あ、ありがとうございます。(ここで表記されている成分をチェック)ん〜充血を抑えるタイプのもの…とかゆみも抑えるものですね。ん〜結構いろんな成分入ってますね(ここで目薬を返してもらう)。実はですね、充血を抑えるタイプの目薬っていうのは、あまり使っていただきたくないんです。眼が充血するのは眼に何か異常が起きており、それを治そうと血液を集めてきている訳なんですが、充血を抑える薬は強制的に血管を収縮させて、見た目に充血を抑えているように見せているだけのモノが殆どです。そうなると、せっかく治そうとしている働きを邪魔してしまい、結果余計に悪化してしまうこともままあります。また、長く使いつづけていると血管が収縮したままになってしまい、その目薬は効かなくなる上に適応能力も下がってしまうことにつながります。」
「はぁ、そうだったんですか…。パソコンしょっちゅう使っているので、眼が乾きがちになるなぁと思ってさしていたんですが…。」
「そうですね、ドライアイというのを聞いたことがあると思うのですが、この眼も乾き気味です。そういった乾き気味の眼に潤いを与えるという目的でしたら、ソフトコンタクトレンズ用の目薬を使ってください。コンタクトレンズをしていなくても、コンタクトレンズ用の目薬がいいです。あれは涙の成分で作られているので、涙を補ってくれている訳なんですわ。なので、できるだけ充血を抑えるものよりもコンタクト用の目薬を使うようにしてください。」
「はい、分かりました。」
と病院でのやりとりは大体こんな感じです。左眼がものすごく充血していたわけなんですが、むしろ充血していない右眼の方がよろしくなかったようで^^;
眼科の先生曰く、「病気になっている(充血している)眼の方が傷は少なく、なんともない眼の方が不思議と傷は多い」んだそうです。先生もなぜかはよく分かってないそうです(苦笑) まだはっきりとした学説がないのでしょうね(きっと先生の勉強不足という訳ではないのだろうと信じたいw)。ということで、今回私の左眼の方が右眼よりも傷が少なかったのはそのせいだろうと仰ってました。
そして炎症を抑える目薬と菌を殺す目薬あわせて3種類も処方してもらいました。両眼に一日4〜5回、それとは別に両眼に一日2回、そして左眼に一日4〜5回さしなさいとのこと。う〜ん、中々多い^^; 連続してさすときは2〜3分は置きなさいとのことでした。あ、あと眼をこすらないようにするのは前提条件です(爆) 眼はどうしてもパソコンの画面眺めてると乾き気味になりますからねぇ。ドラッグストアにでも行ってコンタクト用の目薬を探してこなくっちゃ。
今回は早めに眼科に行っておいてよかった〜。眼に傷があると言われたので結構凹みましたけど、いいお話を聞くことは出来ました。知らなかったらそのまま今使ってる目薬さしてたでしょうしねぇ。今からでも遅くはないと信じましょう。
さ、目薬さして、健康な眼を取り戻すぞ〜!!!
[PR]

  by code_air_edge | 2005-08-05 20:27 | その他諸々

<< 何をどう考えたら掘り返して持っ... あっちぃ〜!!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE