100,133,200

鹿児島へ行って、写真を撮ってきたので、せっかくだからということでフォトペーパーを使って印刷をしようと考えました。
プリンタ的にはそう悪くはないレベルだと思うので(PIXUS 550i)、後はデジカメとケータイの画素数次第だな~と思っていたのですが、やはり如実に現れますね、その値が f^^;
まず、私が母親にあげたケータイのカメラの画素数が100万画素。これで母親が主に親戚などの人物を撮影していました。次に、私のケータイのカメラの画素数が133万画素。これで自分を撮ったり動物を取ったりしていました。そしてデジカメが200万画素。これでは動物の他に風景などを撮っていました。
そしてとりあえずそれぞれのデバイスで撮った写真を印刷してみたのですが、これまた見事に画質が現れますね(苦笑)やはり100万画素で撮った写真だとあきらかに画質が悪かったです。133万画素だとまだ割と見れる程度の写真にはなりました。200万画素だと注意してみなければそこまで粗は目立ちませんね。
ということで、じいちゃんの写真やばあちゃんの写真は母親がケータイ(100万画素)で撮ったので、あまり画質がよろしくないんですよね・・・。こればっかりはどうしようもないと思うので、L判に引き伸ばさず撮ったままの大きさで印刷したらどうなるかを試してみようかと思います。それでもだめならちょっと考えようですねぇ・・・。レタッチでどうにかなるものなのかしら? 何かいい方法をご存知でしたらぜひ一報を!
[PR]

  by code_air_edge | 2005-07-31 23:55 | その他諸々

<< 気になるのは… 我が講座のシンボル? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE