大変憤慨してます

私はこのBlogより以前からLinuxのTipsを掲載するHPを立ち上げています。おかげさまでつい先日訪問者が1万人を超えました。
毎月1つか2つしか記事を更新できないのですが、それでも設置した掲示板に質問を寄せてくださる方や、「ここを見て設定をすることができました」という報告を下さる方もおり、大変励みになっています。
しかしながら、ここ数日、悲しいことが起きています。私の設置している掲示板に、アダルト系の書き込みが集中しているのです。それも、同じものが。
基本的に毎日私は巡回してチェックしていますので、見つけ次第そのコメントを削除し、そのIPからの書き込みを拒否しているのですが、IPなど固定IPでもなければ拒否しても意味はほとんどありません。案の定、全く同じ内容の書き込みがIPを変えて書き込まれていました。
掲示板でのトラブルと言うのはやはりよくあるようで、所々でそういったトラブルを目にするのですが、これは管理者にとってはほんとうに悲しいことなんです。
実際、フィルタを掛けると行ってもIPか発言者名くらいなもので、それらを変更されてしまっては書き込みを防ぐことはできません。ほとんどの場合、管理者が泣き寝入りするしかないのが現状ではないでしょうか。
今回の連続した書き込みが嫌がらせによるものなのかボットか何かのしわざなのかは不明ですが、これ以上続くようであると掲示板の撤去も考えなくてはなりません。HPを閲覧している人との会話が成り立つ場として掲示板を設置していたのですが、、、、しばらく時を置けば落ち着くでしょうか?悩んでいます、、、。
[PR]

  by code_air_edge | 2005-06-11 21:24 | その他諸々

<< 管理者から分権へ そうか、そんなに月光花売れてたのか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE