人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルスバスターの事もあったので

最近はLinuxのパッケージ更新を少し間を開けて行うことにしています。
具体的には日曜日に週一回ということにしたんですが…、さすがFedora Core 3。現行の最新版だけあって更新が激しいこと激しいこと。
今まではログインするたび、更新があればすぐインストールしていたので一週間でどれくらいのパッケージ数になるのかという具体的な数字は把握していませんでした。とはいえ、しょっちゅう更新を行っていたという感覚はずっとありました。
そして、先週そのパッケージ数が明らかになったのです…!!! 一週間で更新するパッケージ数、なんと20個!!! お、多い…orz 単純計算で1ヶ月に80個ものパッケージを更新することになります。 もちろん、Fedora特有の事情による物ではありますが、思っていた以上に多かったですねぇ…(苦笑)
今日は水曜日、今日現在で10パッケージが更新を待っています。いや〜、相変わらず激しい(苦笑) まず更新パッケージが表れた時に、Linux関連サイトをいくつか巡回してパッケージに関する勧告などが出ていないかをチェックし、入れて不具合が出ないかなどを見てからインストールすることにはしていますが、いかんせん数が多いので調べるのが大変^^; まぁ、そういった作業も割と好きなのでFedoraを使っているのですけれどもね♪
セキュリティアップデートはできる限り早く更新した方がいいのですが、トレンドマイクロの事もありますしね。今はこういった形を取ることにしています。ずっとこうするかは分かりませんが、更新するときにパッケージについて調べるので、少しは勉強になっているかなと思ってます。苦労は買ってでもしろ、ってことで、頑張ります(笑)

  by code_air_edge | 2005-05-04 22:04 | Linux関連

<< 3連休も終わって 夜中急に >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE