人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gooラボにて

gooラボにてマウスのドラッグでスクロールできる地図の試験公開が始まったようです。
さっそくさっき試してみました。IE専用かしら、と思いましたが、Firefoxでも特に問題無く動きました。Linuxでも安心して利用できます。
使い勝手ですが、これがなかなかよいんです。通常の地図のサービスでは、ある縮尺での地図を表示し、地図内をクリックするとその座標を中心とした画像に切り替わりますが、毎回毎回読込直すので結構苛々していたんですよね。今回gooラボにて公開されている新システムでは読込直すこともなくなめらかに地図が移動して行きました。ただ、ドラッグの速度に応じて移動速度が変わるわけではなく、一定の速度でスクロールして行くので、最初は少し戸惑うかも知れないですが、すぐに慣れます。
何より、読込直すことが無くなったと言うのが大きいですね。Adobe ReaderでPDFをスクロールさせるかのごとく滑らかに移動してくれるのでストレスもありません。
今度は出来たらカーナビのようにクリックした箇所まで自動でスクロールしてくれるようなシステムが出来ると嬉しいですねぇ。 gooラボの新地図サービスに期待です♪

  by code_air_edge | 2005-04-19 23:44 | その他諸々

<< 英語ってむずかしい・・・ えー本日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE