人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emacsの文字コード変換って

確か、読み込むファイルの文字コードを自動的に認識してそれに応じたエンコーディングをしてくれるんじゃなかったっけ…?
家ではFedora Coreを使っているので文字コードは基本的にはUTF-8。大学のPCはRedHatを使っているので文字コードはEUC-JP。
専ら家でレポートを書いたりプログラムを組んだりするので出来たら文字コードはUTF-8で統一したいなと思い、家からテキストファイルを持ち出して大学のRHのEmacsで読み込む。
そうすると、日本語が激しく文字化け。
しかたないので、強制的にEmacsの文字コードを変換してファイルを開く。
激しく文字化け。
うーん、やっぱりnkfやlvコマンドを使ってファイルの文字コードそのものを変換するしか無いのか!!!???
あんまりスマートじゃないよなぁ…。
誰か何か知ってたら教えてください、お願いします。

  by code_air_edge | 2004-04-20 22:45 | Linux関連

<< ファンタのCM イラクでの人質事件 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE