ATOK for Linux

ATOK for Linux
ATOKのLinux版がいよいよ予約を開始しました。ATOKXが発売されてからはや数年、ファン待望の新製品の発売です。
このATOKは既にTurbo Linux Homeに搭載されていますが、単体のパッケージとしての発売は来年の1/21になります。UIから搭載している辞書までWindowsと同等のものを用意してくれているので、Windowsユーザも違和感なく使えると思います。さらに、ATOKならではの方言や予測変換などももちろん搭載。Cannaのステキ変換は私なんかは好きですが、やはり賢い辞書と言うのは使っていてストレスはたまりませんしね。Linux対応の一太郎も同日発売されます。こちらにはATOKがバンドルされるようです。OpenOffice.orgももちろん便利なんですが、ここはさすがシェアソフト。日本語の校正機能はフリーソフトには厳しい機能ですしね。OpenOffice.orgも最新版では一太郎文書をサポートしていますが、まだちょっと再現性は高くないようです。 文書作成はPCを使う上で大きなファクターとなります。MS Officeと双璧をなす一太郎がLinuxに対応してくるとなると、Linuxのクライアント進出も多少は進むのかもしれません(あんまり変わらないと思ってますがw)。
来年の頭はちょっとしたJustsystemブーム到来!?
[PR]

  by code_air_edge | 2004-12-04 21:42 | Linux関連

<< ウイルス対策 〜PC初心者編〜 冬だ!鍋だ!パーティだ!!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE