人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなこと言ったって、Firefoxが好きなんだもの

「Sleipnir」と「FireFox」の個人的検証
ということで、随分と久し振りのコラボ〜♪
みんな、Firefoxを誉め過ぎだの記事にもありますが、Firefoxが完璧なブラウザだなんてとても思えません。IEやSleipnirならばWMAやWMVだってスムーズに聴けますし、FlashやJavaのページもおそらくはページ制作者の意図したものと同じように振舞っているでしょう。こと、マルチメディアに関してはFirefoxでは分が悪いと思うのです。
でも、Firefoxってそんなに人気なのかなと言うと、私の周りではあんがいそうでもありません(苦笑) 私なんかは大好きで家のLinux、Windows、さらには大学のPCにも入れてます。しかし、有人は「Firefoxもええと思うけどなぁ、OperaとかSleipnirもええぞ」と言う人もいますし、「Mozillaが入ってるからそっちでいい」とか、そもそもブラウザなんてデフォルトで入ってるのでいいじゃん、って感じの人が(苦笑) 確かに、Firefoxではページが明らかにIEとは違うように見えるときもありますし、一概に「いい」とは言えません。おまけに、IEがここまで脆弱性を叩かれるのも、利用者が圧倒的に多いから。FIrefoxは多くなった多くなったとは言え、それdめお、まだシェアは9%程度ですし。
ということで、コラボ発動。SleipnirとFirefox、比較するとどうなのか。もろ私の主観で言うと、Sleipnirに軍配が上がります(苦笑) FirefoxもSleipnir、両方家のWindowsにインストールしてますが、Windowsで使うならおそらくSleipnirの方がいいと思います。IEにないタブをつ追加しただけでなく、カスタマイズ性も高く、なによりIE依存型であるため、IEと同じ見え方をする(はず)です。 それでも私がFirefoxを使うのは多分に「えこひいき」があります。私はIEを使っていて不便に感じるのはタブが無いことくらいですし、タブがついたSeipnirに何の文句も付けられないからです。ただ、私がLinuxを主体にして生活しており、そこではFirefoxを使っているので、UIが同じで使い勝手がいい、それくらいの理由なんですよね(笑) Windowsの統合ブラウザですし、IEの方が使い勝手がいいに決まってますからねぇ。
それでも、Firefoxには頑張って欲しいな、そう思ってます。随分と動作が軽くなったようですし、確実にクオリティも良くなって来てます。それに、ユーザからすると選択肢が増えるのはいいことです。今までは「ブラウザ」=「IE」って構図でしたが(昔はNNだったんですけどねぇ)、Firefoxに頑張ってもらって、選択肢を増やしてもらいたいなと思います。Firefox頑張れ!

  by code_air_edge | 2004-11-17 22:36 | Linux関連

<< 「娘はもらった」… パウエル国務長官辞任!? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE