人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄箱にてApacheサーバを立てる

昨日必死の思いで玄箱にDebianをインストールしまして、Apacheもインストールして設定もしたつもりでいたんですが、今日大学のPCからアクセスしてみると見事に撃沈。DDNSサービスには登録しており、Apacheの設定も家のLAN内のPCからIP直打ちでブラウザから見たときにApacheのindex.htmlが見えていたので間違っては無さそう…、と、ふと思い出しました。
「あ"!!! ルータの設定やってねぇ…orz」
家のルータにIPマスカレードを行うように設定変更を施してなかったんですよね。サーバの管理者をやっている人からすると「プッ、いやあんた何やってんの?」と笑われてしまうようなミスですね(涙
家に帰ってルータにIPマスカレードを行うように設定を施してやると、無事外部からアクセス成功!
こうしてなんとかまぁ自宅鯖を構築することに成功しました。
と、言っても残念ながらそこに置くべきサイトを完成させていないのですが(笑)
ちょうど今PHPを勉強しているところですし、それの成果をそこに置いて試してみるつもりです。自分のマシンなので制約は無いですし(笑) セキュリティ面など不安も多いので、じっくりと腰を据えて覚えて行きたいと思います。
ガンバロ〜!!!

  by code_air_edge | 2004-10-05 23:45 | Linux関連

<< Firefox 1.0 PR版... 何を頑張っていたかと言うと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE